見出し画像

100%ジュース?

Maiです。

毎回、いろんな事柄を調べていると、
自分の認識と異なるので
驚きながら記しています。


100って数字、完全!な感じだし
からだに良さそう!
だと思っていたけれど、

どうもそうではないらしい。
間違ってはいないけど、
間違っている。






100%ジュースには、

濃縮還元、ストレート、生ジュースがある。

製造の方法が異なる。


濃縮還元

野菜や果物をすり潰して
低温沸騰と呼ばれる方法で
果汁の水分を飛ばし、
1/6程度まで煮詰める。
ペースト状になったものを
その状態で冷凍保存。
商品として詰めるときに
濃縮したペーストに
再び水分を加え、還元製法で作られる。

え、水入れてるの🤔?

濃縮ペーストは
多くは輸入に頼っているのが実情、

輸入後に日本で水に戻せば、
「国産」表示が可能でした。


ストレート

フレッシュな野菜や果物を搾り、
その果汁を低温で保存。
それを容器に詰めて出荷。
果汁そのままを加熱殺菌処理したもの。

自然の味に近い。



自分で果汁を搾れば、
全然日持ちしないのに
売られているものは賞味期限が長い、なぜ?

売られているものが
使っている素材そのものが
特別な訳ではないはず?


? 濃縮還元製法が出来た理由 ?

保存がきく!

低コスト!

一年を通して味を一定に!



出来るから。



オレンジジュースは
生産量世界1のブラジルを
中心に採れたオレンジがベースと
なっていることがほとんど。
現地で果汁をしぼって濃縮すれば
多くのオレンジを日本に運べる。

日本で出荷に合わせて還元製法でつくる。

濃縮還元は熱を加えている分、
栄養素が失われがち。

水を加えて還元するとき
砂糖を入れるから少し糖分が高め?

香りを出すために、変色を防ぐために、
様々なカタカナが含まれている、






生ジュース

その名の通り、
フレッシュな果物をその場でしぼった
完全な生しぼりドリンク。




ペットボトル飲料、パックジュース
飲むの控えようかな。。



わたしはリンゴがスキだから、
飲み物としても
リンゴジュースやオレンジジュースを選びがちだし
野菜ジュースもよく飲む。



自分でフルーツ買ってきて
ジューサーかけた方が
余計なものが入らず、
からだに良さそう、美味しそうだ。


自分でつくる手間はかかるけど、。







果物、買おう!






響きましたらサポート よろしくお願いします。 感情、知性を深めるための 『書籍購入』に使わせていただきます✨