見出し画像

宣伝会議賞 脱力チャレンジ日記 6日目

6日目に入った。宣伝会議賞脱力チャレンジ日記と銘打ったはいいものの、「脱力」ばっかりで「チャレンジ」のほうをしていないのではないか?というクレームが寄せられた、としてもおかしくないくらいの内容が続いている。

と言いながらnoteの6日連続更新自体が初であり、そのへんだけで満足しつつある。

さて昨日は鶏ガラを長ネギやニンニクやおろししょうがや昆布などと煮込み、なんとなくラーメンの下地ぽいものを作った。それに醤油または塩を足してみると「あれ?これマジでラーメンスープやん!」というものができたので家族それぞれのリクエストに合わせて塩ラーメンか醤油ラーメンかを選べる夕食になった。
子どもたちからも好評で、妻からは「ついにラーメンまで作れるようになったね」という言葉が。いやもともとは妻がノープランで買った鶏ガラの処理問題からだったけども…まあいいか。

ちなみに昨日「ページ上で登録した応募数とEXCELシートに打ち込んだものの総数が把握できてない」ということを書いたが、正直まだEXCELのほうの数も微々たるものではある。しかもあんまり視点がバラけていない。

しかし宣伝会議賞が始まったもので忘れていたが、FM香川とか他のラジオCMもこの時期であり、そちらに応募しようと思ったら全然時間がない。とはいえ両方ともガンガン書いてる人もいるんだろうな。毎年言ってる気がするがFM香川は全然傾向が掴めない。まあこちらもできれば10本くらいは出したいものだ。

さて、ここで昨日考えた課題に対しての雑感。
Panasonicの子ども用電動歯ブラシについてちょっとページを見てみた。
歯磨き習慣とか子供の時からのケアの大切さとか、とりあえずはそのくらいしか浮かばないな~、と思ったが何より気になったのは「歯医者の先生の写真、めちゃめちゃ歯並びと白さをアピールしてない?」ということだ。
いやまあ銀歯だらけじゃ説得力ないからわかるけども。
しかし歯医者を目指す人ってもともと銀歯などの虫歯治療痕がないのだろうか。あったとしてもメディアに出るときは見た目がいいように治療するのかな。
とはいえその治療をしているのはもちろん本人じゃないわけで、このあたり、「カリスマ美容師の髪は結局誰が切ってるのか問題」に通ずるものがある。

次、コシダカ。カラオケのまねきねこは2回くらい行ったことがあるが、ご時世的な問題もあってだいぶ遠ざかっていた。ということは自分もリピーターではないわけで、どういうメッセージがあったらリピーターになるのかな~と少し考えた。「ポイントカードとかクーポン?」「節子、それコピーやない、施策や」と脳内会議でも結論に至らず。個人的に一度歌ったことのある歌をあんまり歌わないのでそのへんでもリピート感が薄いのだった。リピートする人の気分があまりわからぬ。歌い込みとかする人なのか?

そんなこんなを考えながら、あまりまとまっていない。でも最後までまとまることなどないであろう。試行錯誤を繰り返すだけだ。……いやあ、まとめられないことをかっこよく言いすぎましたな。
なんか「永遠に完成しない」とか「いつまでも道半ば」みたいな発展途上感を出すとけっこう良いこと言ってそうに見えるよなー。もしラーメン屋で「塩ラーメン、発展途上です」って出されたら「完成品出せよ」と思うだろうけども。


今日の目標:ラジオCMにも手を出す
現在の登録数:19本

サポートいただけた場合、新しい刺激を得るため、様々なインプットに使用させていただきます。その後アウトプットに活かします、たぶん。