見出し画像

「私、できない」と話す幼馴染に「何でもできる」と思ってもらうまで書くエッセイ②

今回は「形だけでも作る。形から作る」です。

前回書いたnoteの中身を少し詳しく書きました。

何か新しいことを始めようとした時
「私なんかができるわけがない」
と思いがちです。

しかもそれは今までの経験から
総合的に判断されたものであって
「だってできなかったし…」
という考え方に結びつきます

さて、本当にそうかと言えば…
まあ、そういうこともあるかなと思います。
実際、私は力仕事は嫌いですし向いてない。
人間には良き不向きがあるのは当然です。

しかし「興味はあるけどまだやれない」という状態の時
とりあえずチャレンジしてみて欲しいと思います。

ただ、闇雲にチャレンジしろと言われても
それができたら人間苦労しないわけです。
最初から成功するわけがないと思い
成功には苦労がつきもので
その苦労はできればやりたくない
そう考えているうちに時間が過ぎる…。

というわけで、色んな人を見て欲しいと思います。

例えば、私はウェブライターが専門なので
ウェブライターの机の画像をよく見ることは前回のnoteで紹介しました。
とにかく暇さえあれば「ウェブライター 机」で検索
膨大な画像を見ています。
最近は韓国の学生さんの机を見てニヤニヤしています。
「オルチャン机」可愛いんだよね。

画像を見たら自分の周りで真似できそうなことを探します。
PCに外付けキーボードつけたり
モニター設置したり
なんならトップ画像まで真似ることもありました。

ウェブライターで年収500万円を達成した方の机は
コタツ机で隣の棚にはバリスタが置かれていました。
我が家にはドルチェグストが埃かぶって置いてあるので
今度引っ張り出してみようと思っています。
(ただあのカプセル高いんだよね…コーヒーメーカーにしようかな…)

どんなに狭くても自分の聖域を作ること。
台所の片隅でもよし。
私の場合は夫と共有していた部屋に机を置いて
今ではベッドも設置して独り立ちしました。
机は2つ並べていて
メインのPCはモニターに繋ぐし
サブPCはベッドの近くにあるので、ベッドに座って作業することもあります。

プロの皆さんは色々と高い機材を使っていますが
ウェブライター半年やっていて絶対必要なものは
PC1つ
私は少しずつ準備をしてアイテムを揃えました
中古品や激安品がほとんど
正直性能や金額まで寄せる必要はありません。

ずっと私の目標である「Macbookを買う」ですが
今ももちろん諦めていません。
しかし仕事の関係上Windowsはメインで使わないといけないことが発覚。
マジで自己満で買う気満々です。

ウェブライターの中でも主にシナリオライターは
ノウハウがしっかりあるので
文章を考えるのが苦手だという人も書けるようになります。
シナリオが上手に駆けるコツは追々ここでも公開したいと思っています。

まずは自分の生活をちょっといい感じにすることから始める。
自分が納得した環境で仕事を始めて
アップデートしながらイイ感じの生活をする。

お金があることが一番だと思いますが
お金を稼ぐために必要なこともあります。
中古のPCを1つ準備して
毎日開きたくなる工夫を成功者から学びましょう。

そのうち自分なりの働き方を考えられるくらい
気持ちに余裕が生まれてきます。
始めてしまえばそこからできることが生まれていく。
ただ始める準備をしてみることが大事。

ちなみに、私はそこまで仕事がない時期でも
カフェに行って「仕事してるフリ」もしました。
モチベーション爆上がりなのに仕事少なかったです。

形を整えながら
前向きに仕事をしていくこと。
難しいことだと思われがちなシナリオライターの世界ですが
モチベーション次第で全然変わると思います。




いただいたサポートはみなさんによりときめくエッセイを届けるため、作業机周辺に配置するときめきアイテム(主にコーヒーとお菓子)購入代にさせていただいております! もっとみなさんに楽しんでいただけるエッセイを目指していきます。ありがとうございます♡