見出し画像

●実績「職務質問」を解除しました。(しかも田舎で)

(いろいろあって更新できてませんでしたが、約1年ぶりの投稿がこれでいいのだろうか?)

平日のある日、とあるパチンコ店の屋根付きの駐車場にて車内で涼んでいたところでした。

ドアミラーに徐行するパトカーを発見。「?」と思い、ドアミラーを覗き込んだところポリスメンと目と目が合う瞬間好きだと気づいたのが運の尽きでした。

「ちょっとご協力よろしいですか?」

気持ち的には殺人の容疑かけられたんじゃねえかってくらい動揺しました。というのもその時、買って開けたいものとか封筒切る用に刃物的なやつを持ち合わせてた+このパチンコ店の駐車場よく来るんです。涼みに。(パチンコやるとは言ってない)

「(やべ、通報行ったかこれ…)アッ…ハイッ」
「身分証明できるものありますか?」
「(あぁ!刃物的なやつ持ってるわぁ、終わったわぁ)アッ…ハイッ」

その後、パトカーから合計3人のポリスメンが降臨。免許証をもとに手配されてないかを調べられました。されてるわけないんだけど。

「危険なものとか持ってますか?」
「(はーい!現行犯で前科の実績解除ですかー?)アッ…ハイッ」
「一旦お預かりしますねー」

そして、ポリスメン三銃士によるワクワク車内探索が始まりました。結構ゴミ放置してたんで、「車はゴミ箱じゃないんだよー笑」とか言われましたけど、います?職質前提で車綺麗にしてる人います?俺以外乗らないのに几帳面にします?

結果、持ち物開示も奥義「アッ…ハイッ」で素直に開示したところ刃物的な物以外は特に何か言われることもありませんでしたが、問題はその刃物的な物です。

「軽犯罪法違反になるんですよね、これは」
「アッ…ソウナンデスカ…(Goodbye シャバ!Hello 豚箱!)」
「ただ怪しいところもないですし、全部正直に答えてくださってると思うので今後気をつけてください」
「アッ…ハイ…オツカレサマデシタ…(【朗報】豚箱の臭え飯回避【お祭り】」

…ことなきを得ました。

職質の理由は聞けなかったですが、おそらく、前に1〜2回その現場を巡回しているパトカーも見かけていたので、頻繁に同じ場所にいる不審な車ということで職質を受けたのではないかなと思います。通報受けたわけじゃないんで…とも言っていたので。田舎なんでそういう場面に出くわすことすらないんですけどね。

あとこんな格好&こんな髪型してたっていうのもあるのかな。

画像1

客観的にみるとこれ強盗フル装備だよね。

何回も職質されてるとネタにもなるんでしょうが、初だったというのもあって結構メンタルにきました。他人から見たら僕は怪しい人みたいです。悲しい。

みなさんも日頃の職質に備えて車内は綺麗に整理整頓しましょうね♪

あとポリスメン出没するところではゆっくりしないように!メンタル大根おろしですりおろされるよ♪

最後までお読みいただいた方、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?