見出し画像

フィルムスキャナーが壊れた。

フィルムカメラ愛好家にとって生命線となるフィルムスキャナーが故障しました。このスキャナー、Plustek OpticFilm 8200i SEを購入したのは、今年の1月です。たった半年弱で不具合が出るとは残念でなりません。

まずは、異音です。スキャンしている最中にガリガリと異音が鳴ります。そしてスキャン画像に、内部の部品が削れたような異物が写り込むようになりました。最初は、ブロアーで吹けば取り除けると思ったら、全く出来ませんでした。そもそもクローズドタイプのスキャナーなので、内部の故障に対してやれることは殆どありません。フラットベットにすれば良かったと、少し後悔しました。

画像1

画像2

画像3

Plustekのホームページに設置してあるオンラインチャットのカスタマサービスで問い合わせをし、状況説明と上のスキャンした写真を添付したら、ハードウエアに関わる故障と断定してくれました。1年間のメーカー保証があるので修理対応をしてくれるとのことです。

B&Hのレビュー欄に怒りをぶちまけようと思いましたが、オンラインのカスタマーサービスがテキパキ対応しれくれたので、心の落ち着きを取り戻しました。修理には2週間くらいかかるらしいです。これにめげず、フィルムライフを楽しんでいきます。

カメラ:CANON EOS 7NE
レンズ:EF 40mm f/2.8 STM
フィルム:ILFORD HP5 PLUS
現像液:ILFORD ILFOTECH DD-X
停止液:水
定着液:TF-4 ARCHIVAL RAPID FIXER
水洗:水
水滴防止剤:ILFORD SIMPLECITY
スキャナー:Plustek OpticFilm 8200i SE
スキャンソフト:SilverFast SE Plus 8




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?