見出し画像

エルマー3.5cmで新宿を撮ってみた <週末自家現像>

日本への一時帰国で唯一散財したElmar 3.5cmで、色々と日本の風景を撮ってみました。思った以上に普通に撮れていることに驚きます。

何となくドキュメンタリー感:新宿ゴールデン街
隅々までしっかり描写している:新宿ゴールデン街
夜だってちゃんと撮れます:アルタ前
1/6秒で撮影:新宿の目
歪曲収差は少ないかも。
35mmを生かしたパースペクティブな描写をトライ。
タクシーに乗り込む姿を入れて、動きを出しました。

非常にコンパクトなレンズなので、スナップを撮るのに最高です。蒸し暑い新宿をマスクをしながら歩き回っても苦になりません。また、解放F値が3.5と暗いレンズですが、ライカの上品なシャッターのおかげで1/6秒でもブレ無く撮れるので、癖のない描写を相まって汎用性が高いと感じました。

撮影日:2022年7月19日
撮影場所:東京都新宿区
カメラ:LEICA MP 0.72
レンズ:Elmar 3.5cm f3.5
フィルム:KODAK Tri-X
現像液:Kodak HC-110 希釈率H
停止液:水
定着液:TF-4 ARCHIVAL RAPID FIXER
水洗:水
水滴防止剤:Kodak Photo Flo 200
スキャナー:Plustek OpticFilm 8200i SE
スキャンソフト:SilverFast SE Plus 9 (RAW)
出力:Adobe Lightroom Classic

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?