見出し画像

【第一回!出張!器パーティー!メインはもちろん田村窯!】

出張器パーティーとは…
私、もじゃ、のセレクトした器を家から持ち出し、手仕事の器を使ってご飯を楽しむ会のことなのである。

そんな話が決まったのが一ヶ月ほど前。
常々考えていた、器を使ったサービスを今回一緒に器パーティーを行なった友人に話すと、
「面白そう!やってみよ!」
という嬉しい声をいただき、実現させて頂きました!

今回は友人宅で開催!
女子二人にホモ一人のちょっとした女子会気分w

何だかんだ前回あったのが年明け前ということもあり、「明けましておめでとう!」からの挨拶で始まりました!

三人でスーパーに行き、買い出し。
この時点で何を作るかは全く決めていなく、買いながらメニューを出していく形式。

何となしに、メニューは決まったので、買い出しは完了。

「帰りに私がやってる畑よってこ!」

「そう!シェア畑!」

シェア畑とは、大きな畑の一角を借り、そこで畑をするというもの。

行ってみると思ったよりも大きく、友人以外にもたくさんの人がそこの畑を借りて菜園をしている模様。しかも、お世話道具も揃っているので初心者にも優しそう!

「ここの畑無農薬なんだよね!」

東京の住宅地ど真ん中で無農薬の畑とは凄い!!
と感激。
この日はナスを二つほど収穫しました!
そしてまた驚いたのが、パンパンに膨れた張りのあるナス!
終始私はその素晴らしいナスを褒め続けていましたw

友人宅に着き、調理を早速開始!
バタバタしながらできたのがこちら!

今回は三品目作り、昆布の酢漬けは友人の常備食!

一品目!(器:田村窯 八寸皿)
「鶏胸肉と大根のみぞれ煮」
畑で採ったナスも使ってます!このナスがジューシーで美味しかったーー! 

二品目!(器:井上尚之 スリップウェア楕円皿)
友人作「野菜たっぷりラタトゥーユ」
これが個人的どハマり。作り方も簡単で美味しいし、色んな料理への汎用性が高い!!
帰りに友人が持たせてくれて、家でスープパスタにして食べたら本当美味w

三品目!(器:JICON 浅リム皿 渕鯖 大)
私お得意の「ネギチヂミ」
いつも通りですw評判も良かったのは嬉しかったですw

そして、最後はデザート!

バウムクーヘン!(器:湯町窯 小皿)
この小皿との相性がいいこと!かわいい!

というような構成でお送りしました!!

で、この夜の女子会議題は
「会社への不満、そして改善できること」
「ある世代から始まるマナーやルールの違いに対する驚き」
でした。

あ、因みにここからは普通のブログですw

「もう。私は会社への期待を諦めてる。今頑張ってないもん。なのにさ、今の方が評価高くて、よくわかんない」

そう。自分の頑張りと会社の評価の違い。
これって、大きな壁になると思うんですよ。
多分、やる気のある人だと尚こういう事にぶち当たる気がします。

やる気がなければ、まあ、それなりにやってても本人の精神衛生上の不満はあんまり生まれないと思います。

でも、せっかくやる気のある人を殻に閉じ込めるようなその会社の体制はすごく勿体無いなと。

そのやる気をうまく活用できる上司の人がいればいいのになーて常々思います。

私自身も今の職場ではあんまり頑張らない事にしました。
頑張って動こうとするほど、目の上のたん瘤になってしまうんです。
静かに、言われたことだけをこなしていれば、評価は上がる。
日本の働き方にはそう言った風潮も多いような気がします。

そして、議題2
「ルールとマナー」について。

これはある世代から著しく現れてるなと思います。

所謂、若者マナーについてですね。

もちろん私を含め器パーティーのみんなは「若者」と言われてもおかしくない年ですが、そこからある一定の年下の子たちがあまりにも酷い場合がある。といった話です。

敬語が使えない。先輩の前を無言で横切る。メモの残し方がサークルののり。返事や挨拶が雑。などなど。

一番、話が大きくなったのは、
「ありがとう、ごめんなさい」が言えない。

これね、結構あるんですよね。
ゲイ界隈でもたまーに話題に出ますね。
私もたまにそういう一言を忘れてしまうことがありますが、なんとか周りに助けられていますw

結論てしては
「なんでも、一人でやってきて、集団行動の中で生きてきていない」
という可能性が大きいんじゃないかと勝手に推測w

中学、高校で縦の社会を学んでこなかった人たちが多いのと、その頃の先輩と呼ばれる人たちも多分物腰柔らかであんまりルールやマナーを重んじなくなって来ていたのかなと思います。

でも、この目上の人への態度っていうのは、しっかりしていた方が生きる上でお得な気がします。

勿論目上の人と仲良くなるのはいいことなんですけど、仲良くなったけど、貴方のことを先輩、年上の人として扱ってますよアピールが大切なんです。

これ、大人としての嗜みとして覚えておくと結構気に入ってもらえたらしますよねw

多分幾重にも言われていると思うんですけど、
「人って一人じゃ生きていけない」
てことなんですよね。
「俺一人でいいし」
と言って一人で生きていけるはずがない。

まず、人と人とが集まって何かが起きて、面白くなって、楽しくなって、感情が生まれたり、仕事が生まれたり、恋愛になったり、子供が生まれたりするんですよね。

今の時代一人でなんでも出来る時代にはなってきましたけど、そのツールは沢山の人の協力とチームワークで出来たシステムだったりします。

だからこそ、もう少し、人と関わる楽しさをわかった上で、尊ぶことや言動を考えて発言できる能力を磨いていかないと行けないと感じて欲しいナーーーーーと

私は思いますw

ということで今回はこの辺で、

ちょっと言いたいことぐちゃぐちゃかもしれませんが最後まで読んでくれた方ありがとうございます!


それでは次回もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?