見間違い

 奥の道端で、おじさんが座って猫の毛並みを整えてあげている。

茶色い長い毛並みの大きな猫は、アスファルトにジッとしている。

 お休みの、のどかな風景。

 しばらくするとおじさんは、やおら立ち上がり、猫を片手で肩の上まで持ち上げた。

 (えぇ!?)

 茶色い大きな猫だと思っていたのは、車用の毛ばたきだった。よくよく見ると棒がついているではないか。
おじさんは、毛ばたきの掃除をしていただけだった。
 最後に、頭上で大きくふりふりして埃を落とし、引っ込んだ。

 (毛ばたきかーい!)

 おじさんと猫ののどかな風景、は妄想に終わった。


#ねこ #見間違い #エッセイ #日記 #Mojiho


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?