見出し画像

「積極的な受動態」であること

どもども!屋久島にきてはや2週間がたとうとしております!

今日は久々に雨が降っていて朝から雨の音に囲まれております。

屋久島に来ての変化ももっと記録できたらなんて思っております。

今日はね、ふと気づいた、豊かなことについて書きます。
と言っても文章になっていないので、ただここに置いていくという感じでひゅいごー。



 私は、むかしも、いまも、これからも、どうしたら相手を幸せにできるのだろうか、私という存在をどう相手に活かすことができるのか、考え、考えていく。

主体的、能動的であることが一種の私の正義であるのだと思う

けれでも、相手、他者が発するものを受け取ることも大切なんだ。

それは言葉として、音として、声色として、耳に伝わるとき、態度として自分の心に伝わるとき、表情として心に伝わるとき、ただその存在として私の体を包むように伝わるとき

伝え方、伝わり方はいろいろあるんだけども

それを受けとることが相手を幸せにできるのかもしれないと気づいた420でした。
                               


 感じられることにありがとう!!!!

積極的であることが私は好きなんだと思います。透明な積極性がほしいな。

調研頑張ろう。。。!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?