スランプ時期。。。

Hello, 皆さん!!Mokaログへようこそ!!
今回は、スランプ期について…

中学1年生から2年生まで、予選通過は当たり前になり、入賞も上位に入ったりと少しずつ結果が出始めて来ていました。

そして中学3年生になり、ローザンヌ国際バレエコンクールに挑戦しようという話になりました。
当時Mommyは、ローザンヌは15歳から18歳まで出場可能だから、15歳の今に挑戦するのは、タイミング的にはどうかと心配していましたが、バレエ教室の先生は、ビデオを出したからといって通るかわからないし、とりあえず出すだけ出してみるという話になり。。。

コンクールのヴァリエーションを、ローザンヌ使用のバヤデール幻影のシーンの第3ヴァリエーションを踊る事に。
ここからスランプの始まり。。。
このヴァリエーション、かなりコントロールが難しく、当時の私もかなり苦戦しました。
コンクールにその踊りで出場し、結果は予選落ち。それなりに名前も知られてきてのこの結果で、え!あのMokaリーナさんが予選落ち…?と言われる事もあったり、自分自身もかなり落ち込み、その後もなかなか結果は出る事はなく、かなり色んな意味で落ちていました。

そんな時に、とあるコンクールクラスの日、もちろん反抗期真っ最中のMokaリーナは、バレエの先生からお説教を受けていて、それに対してかなり反抗し、“もうバレエ行かない。やめる”と1週間、そこから無断欠席を続けていました。ローザンヌに挑戦すると決めたものの、色んなプレッシャーやストレス、スランプと精神的にもごちゃごちゃになり、本当にバレエを一旦、✸let it go✸そんな時もMommyは、うるさく言わずにそっと見守っていてくれました。

1週間を過ぎても練習に来ないのでバレエの先生に、Mommyが呼び出され、スタジオで色々話してた時、Mokaリーナがスタジオにやってきました。やはり一旦バレエから離れて思ったのは、

踊りたい!!!

とい事でした。離れてみたからこそ気がついたこの気持ち。その日からMokaリーナ復活。

Mommyの誕生日に行われたコンクール。あの苦戦中のヴァリエーションで挑戦!!!
なんと…

第3位♥♥♥♥

Mommy最高のバースデープレゼントと喜んでくれました。私自身も、とても嬉しかったです。

スランプを少しずつ抜け出して、いよいよローザンヌ国際バレエコンクールのためのビデオ撮りが始まりました。

ローザンヌ国際バレエコンクール

は、全世界からビデオ審査を通過したダンサーのみがスイスのローザンヌで行われるセミファイナルに出場する事ができます。そして、毎年日本からのビデオ応募が1番多く、本当にビデオを通過する事がまず大変。
Mokaリーナも、当時は最年少での挑戦。ダメ元でビデオを撮って送る事にしました。
ダメ元だからとはいっても、ビデオ撮りまでに、朝早く起きて学校に行く前に自分でバーレッスンをしたり、ピラティスに通って身体を改善したりと色んな事はしました。

結果は。。。。。。

まさかのビデオ審査通過!!!!!

スイス時間に発表だったので、日本の早朝に合否のメールが来るとの事で、朝起きてみると、スタジオのお友だちから、合格してるよ!と連絡が。。。笑
ネットにも通過者の名前が出されていて、その子は出た瞬間に確認していたみたいで…私達親子よりも早く結果を知っていて、教えてくれました!!

もちろん、私達親子も早朝に起きて、私も目をこすりながら友達のメールを確認に、寝ぼけた状態でMommyに、ビデオ通過したらしいよ?!というと、Mommyは飛び起きてメールを確認。

こちらが当時のメール。
確かに、合格との事でした!!

私は絶対通る事はないと決めつけていたので、本当に信じられませんでした。
そして、そこから1ヶ月、ローザンヌに向けて、中学をお休みし、毎日朝からスタジオに行って練習していました。

当時の中学校は、本当に私のバレエを応援してくれて、休むと言っても嫌な顔一つせず、認めてくれて、担任の先生も、私が毎日の給食を楽しみに登校していた事を知っていたので、辛くなったら給食だけでも食べにおいでと言ってくれたり😭😭本当にありがたい限りでした。

そして、いよいよローザンヌへ出発の日。
次回は、ローザンヌ国際バレエコンクールについて話したいと思います!!

see you next time!!!! Adios!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?