見出し画像

生きづらさから抜け出したい

こんにちは。
2ヶ月ぶりに1人外出が成功してほくほくな、もけたろうです。
休職してから約1ヶ月は何もやる気が起きず、食べて寝るを繰り返していました。ここ最近になって自己理解で自分を見つめる毎日を送っています。

ところで、自己理解とはなんでしょう?
自己理解は自分の内側を「自分自身と他人で」見つめることだと思っています。
自己分析と他己分析ですね。
今では私にとっては生きる上で欠かせないツールになっています。
あとノートとペンも必須です。
心の中だけで会話をしていても、頭で整理するのは大変ですから。
ちなみに、他人というのは自分の身近な人たちです。私の場合、家族という選択肢はないので友人や恋人、職場の先輩方です。聞く人によって、私という人間の見え方は変わってきます。
それを知るだけでも面白い学びになっています。

キャンバスのノートに書きまくった私の自己理解を記事としてまとめていきます。再度自分を客観視する良い機会にもなりますし、自己分析のやり方が分からないという方々の手助けに少しでもなればと思っています。

私が活用させていただいている動画をここに共有させてください。

八木仁平さんの自己理解チャンネルの中で、初めての方向けロードマップの最初の動画です。私はこの動画からのめり込むように自己理解を深めています。気になった方はぜひ見てみてください。

次回は「私の価値観」について記事にしていきます。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?