見出し画像

休職の日にすること 6日目

12/21 火曜日 休職6日目

こんにちは。機能性胃腸症という病気で仕事休み中のりりと申します。

機能性胃腸症との付き合いを時系列でまとめると、次のような感じになります。

大昔患っていた機能性胃腸症が復活する→病院に行って治療開始するもどんどん悪化する→時短勤務も耐えられず、移動も困難になる→休職する→セカンドオピニオンについて病院に相談し、精神的に安定する漢方に変更→即効で症状改善

そんな状況の中、毎日①今日したこと ②改善したこと ③変わってないこと の3つを日記みたいに書いています。

今日は少しミスをして体調悪くしてしまいました。

ミスとは…二度寝です

二度寝がミスというより、二度寝によって朝薬が飲めなかったのがミスでした。

昼起きた瞬間、悪化していた時の起床時の吐き気とグラグラ感、メンタル面での凹みなどがかなり大きかったのです。

寝過ごしによる影響に驚き、明日はちゃんと朝起きるぞと決意しました。

①今日したこと

・楽天ルーム

・転職関連の研修に参加

・スーパーへの買い物 ちょっと遠出

・リベ大動画で税金と控除について学ぶ

②改善したこと

・体力のいる遠出に少しチャレンジ。ちょっと量の多い買い物、ちょっと遠くのスーパー、というだけなのですが、1週間前には考えられない行動なので成長を感じています。疲れましたが無事に達成出来ました

・転職関連の研修。今後の転職やビジネススキルをあげていくことに対して、かなり前向きな気持ちになれました。

③変わっていないこと・悪化したこと

・朝寝坊により朝の時間の薬飲み損ねました。その影響か、起床時の吐き気が復活しました。薬飲んで20分ほどで改善したので、以前より良くなってはいます。

・メンタル面での落ち込み。転職活動などで回復する時間もあったものの、「これまで仕事で培ってきたものがあり上手くいっている手応えがあっても、今の技術派遣の立場上こうしてクビになる可能性に不安になるのか」「体調不良が基本的な自分の体質になっているため、今後もずっとこういうリスクを抱えているのか」「会社に貢献できるようにならねばと思う気持ちが強くなると、上限値が低い自分の体力を上回る無理を、気が付かない間にしてしまい、上手くいっていたのに体調を崩し、結果的に役にたたないお払い箱になるのか」等、様々な方向に思考が飛んだりやるせなさを感じたりしており、一日平均して落ち込む時間が長い日でした。

それにより、現在の仕事も好きではあっても、実際に転職しない可能性もあっても、やはり転職できる準備は少しずつ整えていこうという気持ちが強くなりました。


明日は息抜きの楽しいイベントを用意しているので、体調の様子を見ながら、自分をサポートしていく気持ちで過ごしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?