あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます㊗️

今年もよろしくお願いします😊

新年1本目のnoteです。

いつもは実家(or義実家)に帰るところ、今年はコロナで帰省はなしにして、ステイホーム。

生まれて初めて(アラフォーで初w)のおせち作り、つくばで迎えるお正月、逆に非日常感がすごい。

むかし好きだった動物のお医者さんで、

『おせち料理には、台所で働く者を正月ぐらいは休ませようという意味と

正月休みたければ年末に2倍働かなければならないという教訓が含まれている』

というくだりがあり、それを今更「すげーわかりみ」と実感……

でも、おかげさまで元旦の夜は、今までにない充実感がありました。丁寧にお正月をつくった!という感じ。

夫は、頑張らなくていいよ、買えばいいよとずっと言ってたんですけど、ちょうどお料理教室で習ったばかりだったので、わたしが張り切った😁

ちょっと初詣をしたあとは、家でゆっくり新聞を読んで、分厚い広告を徒然に眺めて、昼寝して……。(毎年どちらの実家でもやっていること)

夜は、ちょうど地質学系のNスペがやっているのを新聞のテレビ欄で知り、視聴。

いやこれとても良かった。

面白い裏番がたくさんある中、夫婦で趣味が合うのは助かります。

お店は明日まで休み。家族でしっかり楽しもう(*´艸`*) 何もしないの、好きだ!!



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

記事がお役に立ちましたら、お気持ち分サポート頂けると嬉しいです(*^^*)