いろんな家族のカタチ

次男の遠征について行ったら
優勝して帰ってきました笑😆

まさかのw
さすが60年に一度の開運年を迎えた次男。
生まれて12年目に大開運が来ているなんて親としては複雑だけどw
存分に運を使い果たし始めてる笑。

遠征の間、パパと長男、娘はお留守番。

昔からスポ少付き添いは私。
パパはスポ少に関わらない。

私もはじめはイラっとしたけどもう慣れた。

スポ少は暗黙の了解で親の手伝いが必須。
お兄ちゃんが入った時もなかば騙されて入ったようなもの🤣
入ってから状況を察したw

子供がやりたいと言ってることなら親として応援したい一心で、必死で支えた。

野球ソフトボール系はお父さんが
コーチや審判で動員されるので、
無言の圧力を感じてパパに頼んでみたけど
「絶対にやらない。そう言う約束だったよね?
守れないなら今すぐやめさせたら?」の一点張り。

お父さんを出せないならせめて私が頑張らないとと思って
勝手に圧力を感じて泣きそうになりながら
長男の時は耐えた。

今思えば、もっと楽に過ごせばよかったなーと思う。変に空気読んで1人で疲れてた。

次男もソフトやりたいと言った時は、
無意識に違う校区の家を見にいってここに引っ越したいと妄想したw

またあの苦しみが始まるのかと思うとゲンナリした。
長男の時は楽しいこともあったけど、しんどいことの方が多かったから。
まぁ勝手に圧力と感じていただけだけど。

親があまり来ない子供は
他の親からよく思われなかったり、
陰でなんか言われたりするから
自分の子がそうなっては可哀想だと思って必死だった記憶…。

今思うと、全部思い込みの妄想だったようなw

今はもう開き直ってる。
うちはパパ来ないんで!すんません!で通す。
めんどくさいからw

子供のために!って親が身を削って
一生懸命になりすぎる必要ないと思ってるから。
まだ小学生だから遠征の時はついていかないとだけど。
それはそれで楽しもうと思ってる。

でもよく考えたら子供と一緒にこうして行動できることなんて、ないよね!特に男の子は!

こっそり楽に見守ろうと思ってたら、
天真爛漫な次男はまさかのキャプテンになって
選抜メンバーにも選ばれて。
60年に一度の運気が嵐のように、、、

それに伴って親の私も父母会長になり、
えらいことになったなーと思ってたけど。

この先、選ばれると言うことがあるかわからないし、キャプテンや選抜の試合を楽しめるように
私も楽しみながら支えようと。

なんとか楽しみながらできてる。
次男は末っ子、これからこんなに子供に関わることはできないだろうな伴って思って。

うちの3人の子供たちは全員が個性強め。

5年不登校現在ニート、ランドセル置いて行方不明事件、

学年トップ、一時期不登校、「いらないって言ったけど本当は仮面ライダーのベルト欲しかった」と10年後に告白事件(4歳児忖度事件)

キャプテン、しょっちゅう学校から態度悪いと電話

よくもまぁこんなに。いろんな方向に。

そして絶対にスポ少協力しない旦那w

なんだこの家族wおもろいな笑

私ももう自由に生きてるけどね。
いいお母さんになることはとうに捨てた。
スポ少ついてって帰ってきたら
部屋ぐちゃぐちゃだし茶碗も洗ってないし。
みんな自由すぎるw

私と次男が朝から夕方まで試合の時、
弟がうちに遊びにきたらしいんだけど、
旦那も子供達も全員パジャマで、洗濯物畳まずに置かれた散らかった部屋でみんなiPad観てたってw

「家族ならもうちょっと家事手伝っても当たり前なんじゃないの?子供の教育失敗してる」と言われたw

た、たしかに、、教育してない!
そう言う意味なら私の教育は失敗やね、と答えた。

そもそも教育するつもりないんだろなぁ私。
多分必要なことは勝手に覚えるだろうし。
不必要なことは教えても覚えないじゃないか。
学校の勉強とかw

なので私はいいお母さんではない。
私が自由にしてるから子供達も勝手に自由にしてるんだろうなと。

いいお母さんの呪縛を子供たちにかけたくないと言う思いもある。
自己犠牲が当たり前の親は子供にとって呪いだわ!とも思う。

子供が親に似るのは性格でも考え方でもない。
生き方。ときいたことがある。

私が子供たちを置いて嵐のコンサートに行った時
母は「3人の子の親がすることではない」と言ってたけど。
うちの弟は多分生き方がうちの両親と似てる。
私はその呪縛から解かれたんだろうな。

自由すぎるけどこれもうちの家族のカタチ。

いろんな家族がいる。

その中の一つなんだろな。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?