見出し画像

LINEの友だちの友だちと繋がるマッチングアプリHOPを始めてみた

緊急事態宣言が発令されたことで、私の彼氏いない歴がますます延びる緊急事態が確定している中、LINEが開発したマッチングアプリがアツいらしい、という情報が舞い込んできた。そういえば、LINEがマッチングアプリ業界に参入するという話を聞いていたものの、それが実際どういうアプリなのか、実態を理解していなかったため、早速Googlestoreで検索し、「HOP」というアプリをインストールした。
調べてみると、12月の後半に、全国版がリリースとなっていたらしく、それまではエリアが限定されていたようだった。

女性は他アプリと同様に無料、男性は2通目以降のメッセージを送るには有料のアプリである。
登録する際に、他アプリと異なる点とすれば、LINEを利用している、かつLINEの友だちが5人以上いる人に限られること、本人認証をする際に、その場で自撮り写真を撮影し(データフォルダからアップロードすることは不可能)、プロフィール写真と合致しているかの審査がある点だ。

他のマッチングアプリと仕様は大幅に異なる。

LINEの友だち=1HOP
LINEの友だちの友だち=2HOP
LINEの友だちの友だちの友だち=3HOP
LINEの友だちの友だちの友だちの友だち・・・=4HOP〜

という独自の言語が登場。
そして2HOP以降には、共通の1HOP(=自分のLINEの友だち)がn人という記載もされている。

共通の友達は、その人がHOPに登録している場合は、○○さんの友だちです!と明確に表示される。(Facebookの友だちかも?みたいなイメージ)
反対に、HOPに登録していない友だちだった場合、「共通のLINE友だちがn人います!友だちがHOPに登録すると表示されるよ」とPOPに記載されてある。
つまり、誰の友だちかはわからないけど、共通の友だちはいるらしい、というちょっとエッチな関係だ(このまとめ方は合っているのか・・・)

ちなみにHOPに登録している友だちは、誰が登録しているのかまとめて見ることができる。私は前職の愛妻家で有名な先輩が登録しているのを見てプチショックを受けてしまった。マッチングアプリで知り合いと出くわすということは、たびたび起こる事象だが、確実かつ、まとめて見ることができるという、賛否分かれそうな仕様。ただ、1HOP(=自分のLINEの友達)は、お互いHOP上のプロフィールは見ることはできない仕様となっている。また、LINEをブロックしている人は表示されない仕組みだ。

それ以外にも、

・マッチしなくてもメッセージは送れる
・何度もいいねが送れる
・いいね数が公開されていない

という珍しい仕様があった。

ぼこぼこ、いいねは届くのだが、メッセージまで送られてくるのは10人に1人とかである。メッセージも明らかに定型文が多くて、マルチに敏感になっている今、一斉にマルチが送っていたらどうしようという不安に駆られる。真剣度はあまり高くない、カジュアルなアプリだと思う。とはいえ何人かはやりとりをしてみているので、そのレポはまたのちほど。
でもアプリで出会ったところで、緊急事態宣言の今、会うことができないという悲しいジレンマ。
まだリリースしたばかりというところもあって、アプリのUIUX的に、不便なところはいくつかある。例えば、プロフィールに、興味があるタグを設定するのだが、それに付随する質問に答えるのは、タグを設定した直後じゃないとダメとか(タグを登録後改めて設定する導線がもしかしたらあるのかもしれないが、見当たらなかった)、動作がとにかく遅くて、すぐにアプリが落ちるところとか。WithのUIUXって神じゃん……とまたWith信仰を深めてしまった。

そして、LINEの繋がりがない人でも、先程説明した興味のあるタグで相手を探すこともできるし、本日のおすすめという感じで、男性が表示され、「☓」ボタンか、「いいね」ボタンを押していくスタイルもある。

そして登録初日の私の「本日のおすすめ」にとんでもない男が表示された。
そう、あの、思わせぶり男である。
Withで知り合った彼は、散々思わせぶりな態度をとったあと、3回目会った際に告白した私に、付き合うほど好きじゃないと告白を断り、でも友だちでいたい!と言ったあとキスをするというわけのわからない男だった。暫く経って心落ち着いた私が、やっぱり友だちになろ、と言って飲む約束をしたら、店を予約した私に何の御礼もお詫びもなく、会う前日にLINEをブロックするというスーパーサイコパスな男だった。そして、私にNoteを書くきっかけをくれた男でもある(今思えば感謝)。

ここで重要なのが、私と彼は、1HOP(=自分のLINEの友達)だったことだ。
いやいや、LINEの友だち表示されない仕組みなんじゃないのかい、というツッコミを入れたくなるが、LINEをブロックしている人は表示されない仕組みでもある。
しかし、LINEをブロックされた側の人には表示される超絶悲しい仕様らしい。

しかも「4HOP〜」と表示されていて笑ってしまった。いや、「元1HOP」なんや……LINEさんよぉ、と思いながら、通報ついでに運営に改善提案をしておいた。(いいユーザーすぎ)

私はすでに、スタンプを送れないことで、ブロックされていることを知っていたので笑い話だが、ブロックされていることを知らない人が、自分のLINE友だちが4HOP〜で出てきたら大事件になりそう。

また、友だちの友だちと繋がるマッチングアプリということは、
友だちの友だち=友だちの弟、みたいなこともありそうなので、結構複雑な関係になる可能性もある。
友だちの友だちだから安心♪みたいな方程式って、
(信頼できる)友だちの、(自信を持ってこいつ、いいやつだよ!っておすすめできる)友だち だから安心、っていう()の部分がめちゃくちゃ重要な気がしている。
結局はどの友だちの友だちか分からないことが多いため、今の所あまりメリットはないかも。
そんなことをいって、ものすごくいい人に出会えるかもしれないので、アポがあればまたNoteを書こうと思う。

※本日人生で一番「友だち」って打った気がする


面白そうだしやってみたいけど、少し怖い。
そう思っている人に少しでも参考になれば。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵
1週間に1〜2本投稿しています。
フォロー、スキ、コメントをいただけると
とても嬉しいです!🥰
質問・相談こちらからどうぞ!
仲良くなって下さる方はTwitterからどうぞ🐦!
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵

▼どんだけアプリで再会してんねんって話だけど別件の再会のNoteはこちら

▼失恋後に書いた初めてのNoteはこちら


この記事が参加している募集

スキしてみて

やさぐれた28歳女に、1杯奢ってやってもいいよ、という優しいお方は、サポート頂けると嬉しいです😌😌😌🍻✨