見出し画像

怒り大噴火🌋🌋🌋

数年ぶりの大噴火から10日くらい経過
やっと文章にできるまで鎮火しました。

かなり激しめの怒りが表出して
自分でもビックリ
凄いなぁと客観的に見ていた自分もいました。

大噴火の原因と噴火先は退職前の職場
原因は2つ
1つ目は私が過剰に罪悪感を持ち遠慮して自己主張ができなかったため。
2つ目は職場の仕事の仕組み、ルール上のシステムエラー及び責任の所在が不透明なため。

私は病気療養のため仕事を数年間休んでいました。

仕事を休む→職場に迷惑をかけている→これ以上手を煩わすのはダメ

という思考が働き、自分にとって重要な書類が職場からなかなか届かなくても職場には連絡ができずにいました。

職場に連絡しても罪悪感から強くお願いができず。
結果、職場の人たちは私への対応は後回しに。ぞんざいになっていきました。

私が私を大切にできず周りの顔色を伺い優先したからです。

怒りの大噴火を手放し軽やかに🌱

職場への怒りが大噴火したのは
約束を最後まで守ってもらうことが出来なかったから。
何度も何度もお願いしたことを最後まで守ってもらえなかったから。

怒りの大噴火から少し時間が経過して
気がついたこと

『この一連の出来事は職場からの最高ギフト』

新しい生き方には必要のない思考回路、行動パターンを見直すための出来事。

今までの生き方は自己犠牲、罪悪感から我慢ばかりしていたので、本来の私が怒りを大噴火させたのだと気がつきました。

怒りを手放し軽やかに
怒りを溜めず
自分の気持ちを大切に🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?