見出し画像

2023年まとめ〜1月編②よしもと新喜劇・神社・喫茶店・ロケ地in大阪旅〜

小さい頃からよしもと新喜劇を毎週日曜日のお昼頃に見ていた。
しかし高校卒業と同時に日本からいなくなってから日本のテレビは見なくなり、
習慣として見ていた番組も見ない、見れなくなった。

しかし、余生期間を送っている私は、ふとやり残したことはないかを考え始めた。

やり残したことの1つ。

それは、『新喜劇を直接見ること』だった。


辻本が出ている時に行きたい!

新喜劇の中でも、私は辻本茂雄さんのキャラクターが好きで好きで。
特に重蔵とヤクザ。

思い立ったら吉日と思い、1月上旬新喜劇の出演者リストを確認すると、ちょうど仕事が休みの日に大阪のなんばグランド花月で公演予定だった。

私はすぐに2階席の1番前の真ん中のチケットを取り、飛行機のチケットもとった。

興奮が止まらなかった。

そうだ、あの人にも会って来よう

2022年6月〜なぜか昔関わってきた人たちが気になりだし、直接県を超えて会いに行ったり、結婚ラッシュで地元に何度か戻ることが多く
久しぶりに会うことは楽しいと思っていた。

大阪にも大学時代に親しくしてもらった人がいて、ちょうど良いと思いアポをとった。

フリーランスをしている友人のおかげで一緒に夜ご飯行きたいと思っていたたこ焼きのお店に行くことも決定!

1泊2日の初日は神社・建築・たこ焼き!

1月ということもあり、どこか神社に行きたいなと思っていた私は、「自分と相性が良い神社」特集を番組で見て、たまたま大阪にその神社があるということを知った。

これは行けってことかなと、ジェットスターでお昼頃に関空に到着。
そこから電車で「住吉大社」に直行した。

その番組の占いで「地・水・火・風・空」に人を分類することができ、私は「火」に当てはまるそう。

「火」と相性が良いのは、川崎大師、八坂神社、二条城、住吉大社、阿蘇山。
(そういえば12月に二条城行ったな、、、。)

神社に猫!なぜかこっちを見ているような、、、不思議なご縁

住吉大社に着き、とりあえず中に入ってお賽銭。
一通りの流れをやり、意外と中広いんだなと思い散策することに。

おもかる石にウサギの石像。

普通の神社とは違うものが置かれていることに楽しみつつ、いろいろ写真をとっていると猫発見!!!!!

動物を飼えない私は、なんとか触りたい、なでなでしたいと思い近づいていくと
ある一定の距離になると離れてしまう。

まあ、警戒してるよな、、、。

そう思って引き返すと、今度は猫がこっちについて来るではないか!

でも私が向かうとまた一定の距離で離れてしまう。

これを数回繰り返していると、徐々に立ち入り禁止エリアに近づいて行っていることがわかった。

猫はそのエリアを超えて、またじっとこっちを見て。
さすがに入れないから追えないなと思って引き返すとまた後ろについてきていた。

これもまた数回繰り返すも、やっぱり立ち入り禁止エリアに猫が歩いていくので、
諦めて私は先を進むことに、、、。

なんだか不思議だったな。

住吉大社近くの喫茶店で一服

朝もそんな食べず、昼も食べず動きまくり15時過ぎ。
さすがに何か食べたいと思い、近くのお店を探すと喫茶店が!!!

地元民がおしゃべりしているのを聞きつつ、チーズケーキとコーヒーを注文。

やっと座れたって感じで、一服。

旅行計画を立てると無駄な時間なく予定を詰めたがるので
昔と比べると体力なくなったなと実感。

この後は、建築見て、友人と会って、ホテル行く!

「名建築で昼食を」の影響力は莫大だった

リモート生活になりアマプラで気になった番組を探していると
「名建築で昼食を」になぜか惹かれ、何度も見ることになった。

大阪に行く前にアマプラでも配信されていたので、良さげなところをピックアップ。

ここが図書館ってすごすぎる

「ソロ活女子のススメ」で出てきたたこ焼き屋さんへ

久しぶりに会う友人との再会も楽しみだったが、
あの、テレビ番組「ソロ活女子のススメ」に出てきたたこ焼き屋さんに行けることがもっともっとテンションを上げた。

あそこ主人公が座ってた席だ!と興奮しつつもどれも美味しそうなメニューからいくつかピックアップ。

美味しい食べ物は友人との話も盛り上げてくれた。

2日目、新喜劇を見る前に,,,。

新喜劇が始まるまでに時間があったので、「名建築で昼食を 大阪編」にでて来る喫茶店「喫茶みさ」さんへ。

あのモスグリーン色の亀甲模様の壁が見たく、駅から歩いて数分。
お昼前だったからか人があまりいない道を通り、中へ。

ここの店主のおばあさんは話すことが好きだそうで、コーヒー一杯飲んだらすぐ帰ろうかと思ったが、おばあさんがこの喫茶店を開くにあたった経緯やこの街の変化などおばあさんの人生を聞くのが楽しく思ったより居座ってしまった。

最後はお店を出てハグして見送っていただき、なんだかこんな出会いもあるんだなと驚きと嬉しさで心があったかくなった気がした時間だった。

吸い寄せられるように神社へ、そして「相席食堂」で見た風景も出てきた

喫茶みささんを出て、なんばまで歩いて行っていると大きな神社発見!

こうやって出会ったのも何かの縁と思い、立ち寄ってみることに。

そこは「難波大社 生國魂神社」と書かれていた。

調べて見ると約2700年前にできた大阪最古の神社だそう。
ご利益もたくさんあるそうだが、でも中を進んでいくと、所々に「歌」が書かれていた。

松尾芭蕉が詠んだ句

その歌を読み、花や木を見てゆっくり歩く。

それだけでとても落ち着いて、来て良かったと思った。

神社を出てなんばグランド花月まで歩いていくと、今度は市場を発見!

入り口を見ていたら、なんだか見覚えが、、、。

そうテレビ番組千鳥の「相席食堂」のロケ地だった!

ちょうど大阪行く前に見た回が、
この「黒門市場」でやっていた青田買いスペシャル!

テレビで見た風景が目の前にある興奮!

これがあのなんばグランド花月!興奮が止まらない!!!

もう良い年なので平静を装うも心と写真を撮る手は止まらない!

始まるまでまだ時間があったので、隣接しているドトールへ。
なんと中もよしもと仕様。
なんとありがたいことか!

オリジナルラテを注文し、クマさんが座っていた隣をちゃっかりキープ。

くまさんと相席

そして時間になり、いざ入場、、、!

見たことあるあるある!!!

夢が叶うってのは本当に感極まる。

もう、感無量でした。
新喜劇以外でも漫才を直接見ることができ、テレビで見たことある人だ!とか
初めて見たけど面白い!とかこの人頭いいな、凄すぎる!とか
そして小さい頃からテレビを通して見ていたことが何も隔てることなく
「直接」見れたという感動。

泣きそうな場面なんてないけど、なぜか泣きそうになってしまう時もあったけど。

もう最高でした!!!

辻本さんを直接見ることができ、ずっとテレビで見てきた人もたくさん見ることができ、また絶対見に行きたいと思いました!

よしもと最高!!!!!

戦利品はどれも美味しかった!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?