見出し画像

呼吸を感じるワークショップ

体調不良

雨でジメジメ蒸し暑い日や少し肌寒い日があったり梅雨の晴れ間の夏の暑さを感じる日もあったり。



体が一生懸命追いつこうとしている感じです。


先日体調を崩し久しぶりにダウンした私ですが
思考はパンパン、心もいっぱいいっぱいな状態が続いていました。



日々いろんなことを考えて体を酷使していますが、ダウンしてからは



○自分の体に感謝をする
○頭を空っぽにする時間をつくる
○呼吸を意識して大切にする


ということを意識して過ごしています。

そういう時間って、意識しないとなかなか難しいですよね。
わかっていても現実は後回しになってしまったり、なかなか向き合えなかったり。

でも少し意識して自分の体に向き合う時間を持つことで、
不調が軽減されたり、リセットできるということを私はこれまで何度も体感してきました。
そして今回も。



食欲がないな、
体がだるいな、
深く呼吸できていないな、
そんな状態から脱却できるようになります。

恒常性機能と自律神経


病気や不調になったとき、私たちの体は元に戻ろうとします。
恒常性機能ですね。



自律神経とも深い関わりがあり、
この自律神経が乱れると私たちの体の調整も弱ってきます。


不規則な生活は大敵なわけです。


夜勤や交代制勤務の方など、
私も営業日は夜中2時や3時に起きて作業していますが、


本来ならぐっすり眠っているはずの時間に
体を起こして動いているという状態が
自律神経の乱れを引き起こします。



仕事なので仕方のないことではありますが、そういう仕事だからこそ
"あ、ちょっとしんどいな"というようないつもと違う感覚を覚えたときは、酷くなる前に対処したいですよね。



そして、年齢とともに頑張りすぎたツケが数日経ってからやってくる
ということも頭に入れておきたいことの一つです。


ルーシーダットン


先日、お世話になっているサガノ庵さんでWSがあり
そこで「ルーシーダットン」という
呼吸を感じるヨガをうけてきました。


この写真月一定例の夜ヨガのときのもの

世界最古の医学である「アーユルヴェーダ」の運動療法のひとつとして
インド〜タイに伝えられ、タイでは
ハーブ療法や古式マッサージと並ぶタイ国保健省が認める三大伝統医学のひとつとして知られています。


ルーシーダットンの最大の特徴は呼吸法とSEN(セン)。
血管やリンパ管が集まっているところにSENというエネルギーラインが流れていると考えられていて、ポーズでそのSENを刺激して代謝を高めていく。


この呼吸法とポーズにより、代謝を高め血液循環を良くしたり、内臓のマッサージにもなり、体の凝りや便秘、冷え、むくみに効果的なのだそう。



「ヨガは自分には向いてない」
そう思ったのは何十年も前のはなし。


それこそヨガそのものがよくわからないし、体も硬い。
どこでやってるのか、誰に習うのか、
そんなこと考えていたらタイミングを失ってしまったんです。


そしてまたひと歳とって"やってみようかな"となったとき、ヨガマットまで用意したのにこれまたタイミングを逃し、、


今頃になってそのヨガを受けることになるなんて。


このタイミングだったのだなぁということに尽きます。


呼吸できることに感謝する


私たちは起きている時も寝ている時も
毎日当たり前に呼吸をしていますが、
その一つひとつを意識して、深く感じてみるってすごく大切なこと。



よく考えたらすごいことだなぁと思うんです。


そういうことを意識してみる。
自分の体に「ありがとう」と感謝してみる。



それだけで体中の細胞がキラキラしてしてくる感じです。



毎日を健康で快適に過ごすためには
日頃のそういった積み重ねが大切であることを再確認したWSでした。


他にも心躍ることたくさん


お昼はカラダにやさしいお弁当


午後からのWSは天然石のセミオーダーに


お昼はハチドリ(アキちゃん)の手作りお弁当!
電子米のごはんとやさしい味のお野菜たくさん。


食べることもやはり私たちの健康には欠かせません。


そして午後からは天然石のセミオーダー会に。

たくさんのキレイな天然石で迷ったけど
誕生石のアクアマリンでイヤーカフを
オーダーしました!




アクアマリンも喉や呼吸に働きかけてくれる石だそう!



とてもキレイで、大好きな天然石です♡



そのときに必要なタイミングでいろんなことが起こり、自分の体と化学反応が起きて


答え合わせをしたときに
「あぁ、そういうことだったんだ」と腑に落ちる。


来月の講座は
梅雨の過ごし方と夏の養生をしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?