見出し画像

最後の一大イベント!!

拙者、ひねくれ者。ニュースを見て
「人は、人が死ぬと盛り上がる」
と思った。

批判じゃなくて、純粋に思った。

人が死ぬと関心を集める。
生前から常日頃、その人を応援していた人、感謝していた人はもちろん。

もし仮にその人が死なずに生き続けていても、会うことはなかったであろう人。
その人が死ななければ、その人にとりわけ注目を向けることはなかった人まで。

私も後者の1人であり、ちびまる子ちゃんが大好きで、たくさんの人と、さくらももこさんへの感謝の言葉、死を惜しむ言葉を共有した。

人が死ぬと気になる。
「死んだんだから当たり前」では、納得いかない。
拙者、ひねくれ者。


「 人は死ぬから生きてられると思うし、まあ気になるとは思うけれど…。なんでだろうね。」
なんて言っていると、

私の2つ上の姉が、こう言った。
「 死ぬのは一大イベントだからね。」

ほう、なかなか。
しっくりくる。

その人の人生最大、且つ最終のイベントなら盛り上がるのかあ。

そう言われると、どこかの民族は、葬式でどんちゃん騒ぎするのが習わしだと聞いたことがある。
死んで今まで疎遠になっていた人にまで、泣いたり、笑ったりしてもらえるなら死ぬのも悪いことばかりじゃないのかなあ…。

拙者、ひねくれ者。
それでも納得いかない。

生きている時は、そうでもないのに、死ぬとどうして盛り上がるんだ。
終わっちゃうんだし、最後なんだし、しーんとしてそうじゃん。

そういえば、オレオが販売終了!?みたいな話を聞いたとき、いつも買わないのに
「ひゃ〜、買っとかないと!食べとかないと!」
と思ったなあ。
世間もお騒がせしたと思う。

人は、もうこの世にないものに魅力を感じるのか。
「ないものねだり」って言葉もあるぐらいだし。
「これっきり」にも弱い。
通販番組だって、そこにつけ込んでくる。

無いと分かると、失った気になる。
持ってもなかったのに。
そして惜しむ。

決して悪いことではないし、自然なことだと思う。でも…。

拙者、ひねくれ者。

もともと持ってなかったよね??なのに?
なくなると盛り上がる?
なんでなんでなんで。

うん。誰か分かったら教えて。
私もいつか納得できるようにモヤモヤしておくから。
“人間、そんなもん”なのかもしれないけど。

最後の一大イベント。
大いに盛り上がっていこう。
全力で感謝の言葉をぶつけ、その人の栄誉を称えよう。

でも、できることなら今のうちに叫んでおこうか。
最後の一大イベントで熱狂する前に。



#質問 #感謝 #雑記 #日記 #死