見出し画像

理由はいらない?

何かを始める時、何かをやめる時、何かが起きた時、理由が欲しくなる。
それが、もし、たまたまであっても。
そもそも理由なんて無くても。

私はこの前、自分の誕生日に理由が欲しくなった。
その日に生まれたんだから、ただそれだけなんだけれど。

私の誕生日は、アメリカの独立記念日と同じ7月4日。
先日、他にもある出来事が、同じ日に起きたことを知った。
私の住んでいるところで、大空襲があった日だった。

ある年の7月4日、1つの国が独立を祝った。
ある年の7月4日、ある場所で1000人もの命が失われた。
ある年の7月4日、私が生まれた。

それらが同じ日だったことに理由はない。
でも理由が欲しくなった。

そのままにしとくのが、なんだか落ち着かなかった。
そのソワソワをどうにかしようと、犠牲者の慰霊碑を訪ねた。

慰霊碑の前で手を合わせた。
大空襲により命を落とした人、戦地で戦った人、戦争で家族を失った人のこと。
もうどうしようも変えられない過去の、見ず知らずの人たちの気持ちが、頭の中に次々と流れ込んでくる。

–––これを感じるために、7月4日に生まれたのかもなあ。

7月4日に生まれた理由があった。
というか、作った。

昔から人は、何か理由の分からない出来事を、妖怪とか、お化けとか、神さまに、かこつけてきた。

理由がないのは怖いから。


理由はいらない?


いらないと言われれば、いらないのかも。
いらないと思っていても、あとから付いてくるのかも。
必死に探すのも悪くないのかも。

生きている理由も、そんなところじゃないのかな。

そう思うと、色んな人の生きている理由を聞いてみたくなってきた。


あなたの生きる理由はなんですか?
それとも理由はいらない?


#生き方 #雑記 #エッセイ #質問