見出し画像

北京の古い街並みをみて世界平和を考える

こんばんは!

12月になりましたが、いかがお過ごしですか?

沖縄も涼しくなったので、家で読書をしながら、北京のウォーキングツアー動画をみてました。

本日みたチャンネルは北京のウォーキング動画を配信している「Footprint」さんで初めての視聴です。

中国というと尖閣問題、台湾問題、アメリカとの軋轢など悪い報道ばかりです。日本で暮らしていると、中国で普通に暮らす人々のことはよくわかりませんね。

私も中国には訪れたことがないため、中国にはあまり良い印象というのは持っていませんでした。

しかし、北京の街のウォーキング動画をみていると、掃除するおじさん・職人・警備員さん・宅配便など人々とすれちがい日本と変わらない暮らしがそこにはある事が感じられ、中国への印象が変わりました。

ウォーキングツアー動画で中国の街を扱うチャンネルが少しづつ増えてきています。

編集のないウォーキング動画は、リアルな街並みや人々の暮らしを垣間見ることができるので、メディアにはできないバイアスがかからない生の雰囲気が伝わります。

中国共産党の政治は、中国で暮らす人とは全く関係ありません。日本の政治も最悪だし、他の国の悪口はいえませんよね。生活する市民は、日本も中国も同じで、日々の暮らしや家族団らんが大切なはずです。

このようなウォーキング動画で未知なる国の街並みや暮らしを見ることで、狭い辺境の島国暮らす日本人の世界観が大きく広がり、メディアからの洗脳がとけて、平和な世界をつくることを望む人が増えてほしいという気持ちになりました。

さて、今日紹介する中国のウォーキング動画、北京の前門大街とよばれる旧市街を歩行者目線で映した動画です。東京でいう浅草のような街でしょうかね。

ウォーキングツアー動画紹介

チャンネル名:Footprint
撮影日:2022年10月
時間:49分09秒
街:北京

ウォーキングツアー動画のスナップショット

前門大街の門よりウォーキングツアースタート
お店の前に様々な銅像がたってる
子どもの像の前で写メをとる親子
歴史的人物の銅像かな?
昔の北京の面影が残る街並み
北京にはローソンがあるんだ!
赤い提灯が中国っぽい
工芸品のお店が立ち並ぶ、職人が何かをつくっている。
ふたたび前門大街の門で動画終了

こんな感じで、中国の歩き旅を味わえる49分です。

それでは、今宵も素敵な夜をお過ごしください!

世界に平和を! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?