見出し画像

産後ケアホテルって何? 実際に見学したら「出産」に希望を見出した話

初めまして。フリーランスの編集者・ライターの高橋千里です!

今回ご縁があって、2021年12月開業予定の産後ケアホテル「Mom Garden HAYAMA(マームガーデン葉山)」の現地取材をさせてもらうことになりました。

現在30歳の私は今年の6月に結婚したばかりで、妊娠も出産も未経験。夫と「1〜2年後に子どもを作ろうね」という話をしていますが、具体的な妊活もまだまだ先の話。

そんな私が今回取材をして、いくつか感じたことがあったのでお話します。


30歳、まだ見ぬ「出産後」への漠然とした不安

今の私にとって出産は、経験したことがないけれど、「いつかは子どもが欲しい」と思っているからこそ、きちんと自分事化して考えなければいけないことでもあります。

自分と同じような境遇の友達(同じく出産未経験)と、先日こんな話をしました。

「出産後って、私たちのメンタルどうなっちゃうんだろう?」
「ホルモンの影響で産後うつになる人が多いって聞くよね」
「もちろんホルモンの影響もあるだろうけど、育児の悩みも増えそう」
「私なんかでも赤ちゃん育てられるのかな……」

出産経験のある先輩の話やメディアの情報から感じた、漠然とした不安。

こういった感情を抱いている人は私の周りでも少なくなく、それが実際に“子作りへの迷い”につながっているケースもあると聞きます。


海の見える産後ケアホテル「マームガーデン」を見学してみた

そんな不安を心の片隅に抱えながら、産後ケアホテル「Mom Garden HAYAMA(マームガーデン葉山)」を取材することに。

図4

(※2021年6月現在施工中のため館内イメージ図を掲載しています)

横浜市から車で30分!「Mom Garden HAYAMA(マームガーデン葉山)」に到着しました。出産し、病院を退院した後のお母さんが泊まれる「産後ケアホテル」です。

衛生管理のため、外靴を脱いでエントランスに入ります。

図3

図2

『待って、海きれいすぎない? ここ本当に関東?』

実は私、20代のうちに5回も沖縄旅行したことがあるほどの海好き。オーシャンビューなエントランスに、気分が上がってきました!

天気の良い日は遠くの方に富士山も見えるそうです。最高じゃないですか……!

ベビールーム2

24時間365日、専任のスタッフさんに赤ちゃんを預けてお世話してもらえるベビールーム。ミルク、排泄の取り替え、沐浴を行っています。

たとえば、夜寝る時に赤ちゃんを一度預けて、3時間後に起きて授乳して、また預ける……ということもできるそう。しっかり睡眠を取れるのはうれしい!

もちろん部屋にはロックがかかっていて、インターホンを押したらスタッフさんが入り口で出迎えてくれる仕組み。セキュリティ完備もばっちりです。

スタンダードルーム

気になる宿泊ルーム、まず目に入ってきたのは優雅な天蓋ベッドとワイングラス!

宿泊したお客様にはノンアルコールのシャンパンをウェルカムドリンクとしてプレゼント。部屋でゆっくり「出産お疲れ様!」の乾杯ができるのはうれしいですね。

また、育児中の夜は細切れ睡眠になりがち。昼でもゆっくり寝られるように、遮光カーテンが設置されています。こういう細やかな気遣いがありがたい……!

客室内にはもちろん、シャワールームにも24時間ベビールームにつながる緊急ボタンが設置されていました。

スキンケアや家電など、アメニティーが充実しているのも特徴です。

ちなみに今回見学したのは一番ベーシックなデラックスルームで、これ以外にも上のお子さんと泊まるのにおすすめのジュニアスイートルームもあるそうです。

ロイヤルスイートルーム

さらに最上位のロイヤルスイートルームには、キッチン・リビング・洗濯機・100インチシアタースクリーンが付いているそう。一度でいいから泊まってみたい!

図1

こちらは海の見えるレストラン。眺めの良い場所で、産後のお母さんの体にも優しい食事を提供してくれるそう。夕陽の沈む様子がとても綺麗で、感動しました。。。

個人的には、海が望めるカウンター席がおすすめ!産後にゆっくり海を見ながら食事が出来ること、幸せすぎます。

ブックカフェ

2階には、24時間使用可能なラウンジスペースが広がっています。ニューヨークスタイルのカフェをイメージしたそうです。ス●バみたいでめちゃくちゃおしゃれ!

フロアの真ん中にあるアイランドカウンターのドリンクコーナーには、美肌効果やリラックス効果があり、母乳も出やすくなるハーブティーや各種ドリンクが揃っています。これら全部飲み放題だそうです!

ブックコーナーには、たくさんの育児本や雑誌。そしてまたもやマッサージチェア!あぁ、永遠に泊まれそう。

ノートPCを持ち込めば仕事ができるワークデスク(Wi-Fi可)もあるので、出産後すぐにリモートで働くことも可能。一緒に泊まるお父さんにもおすすめ(※同伴宿泊については記事末のホテル説明をご参照ください)。

エステ

エステコーナーも充実。無料でハーブテントと岩盤浴、有料で産後の特別エステが受けられます。こんなの至れり尽くせりじゃないですか……!

出産後に病院で一度教えてもらう「沐浴」ですが、1回きりではなかなかコツが習得できない人も多いと聞きます。そんな方に向けて、助産師さんや専任スタッフさんが沐浴の仕方を教えてくれる沐浴室も。お父さんも一緒に入室できます。

授乳ラウンジはお母さんのみが入室可能。授乳で分からないことがあれば相談に乗ってもらえます。同じ空間にいるお母さん同士でコミュニケーションを取ることも。

他にも、貸し切り風呂やキッズルーム、カラオケルーム、記念撮影ができるニューボーンスタジオ、ベビーグッズなどが購入できるショップなど、お父さんや上の子が遊びに来ても家族みんなで楽しめるような設備が揃っていました。

■出産後への不安が少し軽減。こんなホテルだったら絶対泊まりたい!

癒し・学び・楽しさが融合した、産後ママ向けのリゾートホテル。

運営側の「出産後に長期間泊まっても飽きさせない!」「出産後の不安を解消してもらう!」という絶対的な自信を感じました(笑)。

私自身も、ホテルの見学を通して「出産後ってなんか不安」から「こんなホテルに泊まれるなら、出産後も怖くないかも」という前向きな気持ちに!

育児で分からないことが出てきても、助産師さんや専任スタッフさんに相談できるのはすごく心強い。そして何より、このホテルで心身をフル充電することで、これからの育児に備える“体と心の余裕”が生まれそうだなと感じました。

都心から電車で1時間、横浜から車で30分とは思えない、非日常感のある産後ケアホテル。ぜひ「出産後の過ごし方の選択肢」に入れてみては?

Mom Garden HAYAMA(マームガーデン葉山)
2021年12月開業予定
神奈川県湘南葉山、横浜市から車で30分

<滞在スタイル>
・出産し病院を退院後に入居される方がメイン
・産後0ヶ月(新生児)〜3ヶ月までの母子が滞在可能(母子手帳必須)
・同伴者(パートナー、上のお子さん)も宿泊可能

<サポートスタッフ>
・助産師、看護師、保育士、子育て経験者の連携チームでお客様の個別ニーズに寄り添ったサポートが可能

(取材・文:高橋千里)


マームガーデン 葉山のアンケートキャンペーン
 アンケート回答まずはLINE友だち追加から

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?