見出し画像

湘南イベントに参加してみた。


湘南には、様々なイベントがあるのです!

移住をきめたきっかけの一つに「人」という理由があります。
今回参加をしてみて、湘南の方は地元を愛しているからこそ、地元のお祭りに積極的に参加をしているんだなと思いました。

茅ヶ崎の人とお話をしていて、みなさん口をそろえて言われるのが、
「茅ヶ崎に住んだら、茅ヶ崎から出れないよ~!」
ありがたいことに、こんな言葉をよく言っていただけます。
(移住者からしたらとてもありがたいです。。)
この言葉は住んでいる人が、町を愛しているから出る言葉ですよね。

なので、この町の魅力が、伝わるよう精一杯情報発信させていただきます。


私が住んでいる茅ヶ崎だけでも、
4つのイベント、加えて圧巻の花火大会も開催されます。


直近のイベント情報

  1. 茅ヶ崎アロハマーケット 5月13日(土)、14日(日) @茅ヶ崎公園野球場周辺

  2. 湘南祭 5月27日(土)、14日(日)@サザンビーチ茅ヶ崎

  3. 海岸浜降祭 7月下旬

  4. サザンビーチ茅ヶ崎花火大会 9月上旬

イベントが盛りだくさんで、夏が待ち遠しい、、、!!

アロハマーケットとは

アロハマーケットは、「茅ヶ崎スロースピリット」をコンセプトに2004年にスタートしました。
「茅ヶ崎スロースピリット」とは、窓を開け、風を感じる、環境にやさしい街を目指そう!エアコンの利用を控え、ネクタイをはずし、アロハシャツを着用しよう!(アロハビズ)と茅ヶ崎アロハ委員会が推進しているものです。

この事業の一環として、茅ヶ崎ブランドとハワイ関係物産をご紹介するアロハマーケットを毎年開催しています。

会場ではアロハな精神の企業(アロハシャツ、ハワイに関する飲食物・ハワイアン雑貨・ジュエリー・CD・ツーリスト等)の出店があり、ハワイアンミュージック、フラダンス、ワークショップの開催など、会場全体が姉妹都市ホノルルのようになります。

一般社団法人 茅ヶ崎観光協会 HPより

湘南祭とは

湘南祭は、毎年春に行われている大岡越前祭の一環として「市民が本当に楽しみ、参加できるイベント!」を合言葉に1994年にスタート。

 サザンビーチちがさき会場では、スポーツイベントやフリーマーケット、ステージ等がにぎやかに行われます。また、日付を変えて茅ヶ崎公園野球場では、ハワイにまつわる物産を取り扱った「茅ヶ崎アロハマーケット」が開催されます。

 海と人との共生をテーマに海辺での遊びや芸術、そしてスポーツを様々な角度から創造していこうというコンセプトをもって行われています。また、ビーチという大切な財産を見直し、自然に触れ合うことで湘南をもっと好きになってもらおうという願いも込められています。

イベント内容
自由参加部門、スポーツ部門、飲食部門、ステージ部門などさまざまなイベントが企画されています。
(注釈)イベント内容は年によって変動があります。

茅ヶ崎市役所 HPより


海岸浜降祭とは

浜降祭の起源
 今から170年ほど前の天保9年(1838)、寒川神社の神輿が例年春に行われる国府祭(こうのまち)【大磯町国府本郷】に渡御した帰途、相模川の渡し場で寒川の氏子が争いを起こし、川に落ちて行方不明になってしまいました。
 その数日後、南湖の網元である孫七さんが漁の最中にこのご神体を発見し、寒川神社に届けたことを契機に、毎年同神社の神輿が、そのお礼のため南湖の浜に赴き、「禊(みそぎ)」をするようになったと言い伝えられています。
祭典の進行
午前4時30分ごろ:一番神輿が祭典会場に入場(7時までに全部の神輿が順次入場)
7時から:浜降祭合同祭開式
8時ごろ:一斉にお発ち(各神輿が帰路へ)
9時ごろ:終了

茅ヶ崎市役所 HPより

サザンビーチ花火大会

サザンビーチちがさき花火大会
開催日 令和4年9月4日(日)19:00~19:15 ※荒天時中止
開催場所
サザンビーチちがさき(打上場所 茅ヶ崎漁港防波堤)
打上数
約500発(約15分間)

一般社団法人 茅ヶ崎観光協会HPより

今回は、4月29日、30日に行われた

大岡越前祭に参加してみました!


大岡越前祭とは

江戸時代の名奉行大岡越前守忠相公の墓所が、大岡家の領地であった本市北部の浄見寺にあります。越前守は、人格、見職共に優れ、時の将軍徳川吉宗公の信任を得て、江戸町奉行、寺社奉行の要職を歴任するなど、司法官としても偉大な足跡を残す一方で、経世家、文化人としてその偉業は数多く知られています。

忠相公は1751年(宝暦元年)、75才で亡くなっていますが、数々の功績に対して1912年(大正元年)、従四位が贈られ、翌2年に忠相公の墓前で贈位祭が行われました。これが大岡越前祭の始まりとなりました。

茅ヶ崎の春祭りとして、墓前祭、越前行列など様々な催しが行われ、市の内外を問わず親しまれています。

一般社団法人 茅ヶ崎観光協会HPより

コロナの影響で、4年ぶりの開催だそうで、
たくさんの屋台、
江戸の大名行列のようなパレードから、サンバ、湘南BCの選手まで、
伝統を守りつつ、変革もある個性豊かなパレードでした☆


屋台の様子


チョコバナナ、、かわいい♡


今回は茅ヶ崎のイベント特集になってしまいました。(笑)

イベントは季節を感じられるツールの一つ。
東京に住んでいるときは、○○フェス等には参加したことがありましたが、
こんなにローカル感のあるお祭りに参加していなかったので、
とても楽しみです。

今でも移住してよかったと思っていますが、イベントを通して、
より茅ヶ崎を好きになれたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?