見出し画像

世界情勢を少しだけ

ロシアがウクライナに本格的に侵攻しましたね。
みなさんはどう感じましたか?

日本も他人事では無いようですね。
自分の無知さに驚いています。
ここでは僕が感じたことを綴らせて頂きます。
よろしければ、お付き合いください。


先日のオリンピック見て思ったことは
平和を感じないと言うこと。

選手は努力して才能を開花させ
観ていて感動はあるものの
不可解な出来事が多すぎる。
純粋にスポーツ観戦を楽しめないのが正直なところです。
今回に限らず
国力のマウンティング場であると強く感じています。

僕は歴史は得意ではありませんし
詳しくも無いのですが

まさか、自分が生きているうちに
戦争があるなんて

と、言う意見を見ても
内戦は結構ありましたし
紛争は絶えずありましたからね。
と思ってしまいました。

それでも戦争という国が軍事力を用いて争うのは
やはり衝撃的ではありますね。
争いに大小はないと言いますが
規模が違いますよね。

ミャンマーも今どうなっているか
と思うと胸が痛いです。
何も出来ないのか。
何かしたら殺されちゃうのかとか。
苦しくなります。


IT化が進み洗脳が全て解けたなら
自分の意思を持って
平和的解決が出来ればいいのに。

僕は争いたく無いし
酷い扱いを受けるなら
先に死にたい。

島国の日本に逃げ場はありません。
次は北海道なんて言われてますね。

種を残し生きるのが人間の務めかも知れませんが
戦争の果てに
何が残ると言うのだろう。
とても悲しいですね。

歴史を繰り返さない為に
歴史は学ぶべきかと思ったのですが。
資源、経済、宗教、復讐、
人間は愚かな生き物だと痛感しました。

今もさまざまな国で争いは起きています。
今更遅いと感じながらも
世界情勢について深く学んでいきたいと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?