見出し画像

日本一時帰国🇨🇦→🇯🇵

バンクーバーとトロントでの二都市留学を終えて
日本に一時帰国中のmomijiです。

Twitter&Instagramアカウント⇒ @momiji_t6


先日、約1年3ヶ月ぶりに日本に帰国し、
現在は日本を満喫中です😌
今回はカナダから日本に帰国するまでに
やっておいたこと〜日本入国時の様子を
書こうと思います。

これは2023年3月現在の情報なので、
もしこれから帰国を考えられてる方は
最新情報をご自身で調べて下さい🙇‍♀️

特に日本への入国条件は
コロナが第5類に移行することもあり
変わってくると思います⚠️


航空券🛩

私は、エアカナダの
トロントピアソン空港→成田国際空港 の
直行便を購入しました。
購入時期はとても高く、往復で20万円しました😭
しかも預け荷物はこれまで2つまで無料だったのが
2つ目から有料になってました。


カナダ土産🧸


私が友人や家族などに渡す様に
購入したものは以下の通り。


・RITZ (クリスマス頃限定のチョコがけのやつ)
・オレオ2種類(クリスマス限定の白いのと、thin)
・歯磨き粉
・The Ordinary
・アルコール消毒(Bath&Body works)
・クッキー(Chips Ahoy)
・ハニーマスタード
・ポテチ(Lays ケチャップ味)
・London Fog
・メープルティー
・Shoppersのエコバッグ

メープルシロップは
家族からいらないと言われてましたし
KALDIでも買えるので避けました。
RITZの期間限定のやつは、
Twitterでも評判でみんな大好きな味だし
ケチャップ味のポテチは結構好評でした。
お土産屋さんもいいけど、
スーパーで買える物の方が安いし
意外とそこでしか買えない物もあるので
いいかなと思います💡




渡航前に用意したこと

私が渡航する際は、
日本入国時にVisit Japanの登録が
必要だったので渡航前にしておきました。
厚生労働省のHPを参考にしました。



私はコロナのワクチンを3回接種済みなので
その証明書をアップロードし、
税関申告もしました。
登録自体はとても簡単でした。



荷物整理もし、あまり使ってないものかつ
捨てない物は日本に持って買えるようにしました。
しかし意外と持って買える物がなく
逆にお土産だけだと少なくて
お菓子などがボロボロにならないか不安でした😅(無事でした)

ちなみに私は95ℓのスーツケースと
38ℓのキャリーリュックを持って行きました。


いざ渡航!


ピアソン空港にはフライト3時間前に
着くようにしました。
チェックインは前日にスマホで済ませていたので
預け荷物を預けて
あとは手荷物検査のみでした。

想定外だったのは、
搭乗前にワクチン証明書の提示を
求められたことです。
日本でなら分かりますが、
カナダ出国時も必要なのは知らなかったです💦

ちなみにこの時は満席でした🙄


私は機内食があまり好きではないのですが
今回5回目のエアカナダ利用で
今までで1番機内食が美味しかったです!

蕎麦が美味しかった
ツナラップサンド👍


私は寝られない人なので
1本だけ映画を見て
あとはひたすら瞑想していました🧘‍♀️
渡航時間は14時間です…



日本入国🇯🇵

着陸すると、乗り継ぎの人優先で
降りるようアナウンスがありましたが
すぐに全員降りてOKのアナウンスが流れました。

降りてしばらく歩くと、
コロナ対応の案内スタッフがたくさんいました。
Visit Japanを開いて、
まずコロナワクチン証明の青い画面を
スタッフに見せて通過。

しばらくまた歩いて入国審査。
日本のパスポート保持者なので
機械にパスポート置いて顔を
スキャンされて通過。
ここで欲しい人は入国スタンプをもらう列が
ありますが、不要な人はスルーでOKです。

預け荷物をピックアップし、税関へ。
ここでもVisit Japanを開き
バーコードを表示させて機械に
読み込ませればOK。
ゲートがあるのでそこを通過して出口になります。

ここまでで大体1時間もかかってないです。
荷物待ちに1番時間を取られましたが
それでも15〜20分くらいでした。
大きな問題なくスムーズに
出入国することができました。



Visit JapanはアプリではなくWebなので
ネットが繋がらない、あとはバッテリー切れになったらどうするのかと思いました💦

(それに備えてワクチン証明書は書面でも持っていました)
ネットは楽天モバイルを
ずっと利用してたので
機内でSIMを入れ替えたのですが
ネット環境が悪いのか空港内で圏外になったり
不安定だったので正直不安でした💦


次回は日本で買ったものや
やったこと、病院診察などの
かかった経費について
書こうと思います✒︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?