見出し画像

4度目のカナダ渡航!これからについて

こんにちは。
ワーホリを終えて一時帰国し、
ROワーホリで再びトロントに渡航したmomijiです🍁
バンクーバーで語学学校に半年、
トロントでCo-op留学8ヶ月とワーホリ1年を経て
今回ROワーホリで1年トロントに滞在予定です。
どんだけトロントが好きなの?笑という
ツッコミは百も承知です😂
数えたら今回でカナダに入国するのは人生で4度目でした。


今回はこれから私がカナダ生活で
何を目指そうとしているのかを書こうと思います。
今から書くことはSNSの場で言うかどうか
とても迷ったのですが
これまで自分のありのままを投稿してきたこと、
そしてnoteであれば長文で自分の気持ちが
事細かに書けますし、
Xだと簡単に拡散・引用されて
思わぬ方向に解釈されて
どんなふうに伝わるかとても不安だったので
ここで書くことにしました。


簡潔に言うと、トロントでご縁があって
今現在、お付き合いしている方がいます。
カナダ国籍の方で日本人ではありません。
彼との付き合いはまだそう長くはありませんが
お互い驚く程、一緒にいて落ち着けますし
彼が私のことをとても大事に想っていてくれて
私には勿体無いくらいとても素敵な方です。
私の中で彼の存在がとても大きなものになりました。
ただ、これから先のことを考えると
私がカナダでは外国人である以上、
滞在するには常にビザが必要で
お互いずっと一緒にいたいと思っていても
永住権を取らない限りは難しいという
現実に直面し2人で色々考えました。

そもそも今回のROワーホリは
今の職場で引き続き働きたいと思い、
それだけを理由に申請していました。
(まだ彼とお付き合いする前の話です)
ですが、ROワーホリも1年のみなので
その後のことを彼と相談して
今年、もう一度ROワーホリを申請し
来年もROワーホリをする、
その間に一緒に住み、最終的にコモンロー
(結婚ではないが事実婚のようなパートナー制度)
の申請をしようと思っています。
もしかしたらまた途中で計画が変わるかもしれませんが…。


日本だったらこんなスピード感で
事は進まなかっただろうなと思います。
でもビザのことを考えると今から考えないと
後々カナダにもういられない!
ってことになるので、そうなる前に
早いうちから考えないといけないし
コモンローに申請するなら
またそれに伴う必要書類などもあるわけで
これから色々大変になりそうです😣


これからはもう留学ではなく、
彼と一緒に生きる為に、
自分の幸せの為に
引き続き私の好きな職場で
カナダで生活をしていきます。
その為にはやはり留学当時と同じように
英語学習は必須なので
これまで通りコツコツ勉強し
ビザ申請費用の為に
日々自炊をして
節約をしていく生活になると思うので
生活リズムは変わらなそうです😌


国際恋愛・結婚されて
カナダで生活されている先輩方は
もちろん、留学中/留学予定の方とも
繋がって情報共有していきたい気持ちは
変わらないので
ぜひともこれからもよろしくお願いします✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?