見出し画像

ママ特化型ITスクール マミットがうまれた理由と目指すもの

こんにちは。ママ限定コミュニティ型ITスクール「マミット」を運営している、おがまりです。
私は新卒から10年ほどエンジニアとして勤務し、プログラミングスクールの運営にキャリアチェンジしてから数年後独立しました。独立後は個人向けのパソコン講師やWeb制作代行などを行ってきました。

マミットは、18歳以下のお子様を子育て中のママ(プレママ含む)限定のコミュニティ型オンラインITスクールです。
2023年1月から運用をスタートし、BabyTech® Awards 2023ではキャリア支援部門優秀賞、LEVEL UP STAGE 2023ではBronze賞をすることができました。そして色々変化を繰り返しながら現在に至ります。

現在、プログラミングやデザインを学べるITスクールは数えきれないほど存在します。既存のスクールに通うママもたくさんいると思います。そんな中、なぜマミットを立ち上げたのか。それは、既存のスクールには「ママが挑戦する前から諦めざるを得ないポイント」がありすぎるのでは?と感じたからです。例えば、

① 高額な受講料や入学金
ITスクールは高額だというイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか。数万〜数十万する受講料はザラ、受講料は安いが入学金が十数万というパターンもあります。
何かと入り用の子育て世代、ポンと出せる金額ではないですよね。
② 受講期間やスケジュールの縛り
大抵のスクールは「3ヶ月コース」のような期間の縛りがあり、それまでに修了できなければ延長金がかかってくる、というようなところも多いです。受講内容も締切がある課題や時間を捻出しないと終わりきらないボリュームのものもあり、子どもの発熱などの状況により時間が割けなくなるケースも多々あります。
③ 入学タイミングでのコース選択が必要
大抵のスクールは「Webデザインコース」「PHPコース」「UI/UXコース」と言ったように、予め用意された様々なコースから受講コースを選択してから入学する必要があります。「在宅ワークができればなんでもいいんだけどな…」というママが予備知識なしにコース選択し、向き不向きや好みに合わないものを苦痛を感じながら学ぶというケースもあります。

などなど。
どれも実際に周りのママさんたちから聞いた声です。
ママが「始めづらい」「続けづらい」「仕事にしづらい」のが、今のスクールの現状なのではないかと、自分も出産して改めて感じました。

もちろん、「学ぶと決めたらそれ相応のお金を払うべき!」「一度決めたら最後まで頑張れ!」と言う人もいるでしょう。時にはそのような覚悟は人を強くします。でも、私は「なんとなく興味がある…」「在宅ワークって私にもできるのかな…?」というはじめの一歩の段階では、そのような根性論はまだいらないんじゃないかな?と、個人的に思っています。それは実際にやってみてから自ずと湧き出てくるものなんじゃないかなと。
ただでさえ「継続」は難しいです。その上でイレギュラーなことが起きまくる子育て中、学びとの両立って本当に大変だと思いいます。(だからママ特化ではないスクールで学び切ったママさんたちを心から尊敬します!)
私はママの「やっぱり私には無理だった」をなくしたい!踏み出したいという気持ちそのものがすごいんだって知ってほしい!そのためには何をしたらいいだろう?と考えた結果が、マミットを始めること、でした。

マミットは、完全にママ特化型スクールです。
まず、料金面。こだわったのは「家庭内稟議を通さなくて済む金額」です。毎月1回のランチ代、いっても飲み代くらいにして、とにかく飛び込んでもらえる場所にしようと決めました。現在の有料プランは月額1,980円(税込2,178円)です。6月から1,000円値上げさせていただく予定ですが、それでもトリキで1回飲み会するくらいの額なのではないでしょうか。
もちろん入学金や手数料はありません。やっぱり合わない、不要、と思ったら、1ヶ月で退会いただくことだって全く問題ありません。(そしていつでも戻ってきてね!)

受講スケジュールや期間の縛りもありません。サブスクリプション形式です。リアルタイムの講座は月4回ありますが、すべてアーカイブ配信しています。講座内で出た課題は、挑戦したければ提出していただきます。講座の流し見だけでも…ということであれば、提出は不要です。
提出いただいたものは講師陣が丁寧にレビューします。講師陣は全員現役ママ&現役のプロです。

マミットに固定のコースはありません。プログラミング、デザイン、キャリア、IT業界全般の多岐にわたる入門レベルの講座を提供しています。「なんとなくタイトルが気になる」「講座のサムネ画像が可愛いから見てみようかな」みたいなラフな気持ちで構わないので、ウインドウショッピングするような感覚で、自分にフィットするスキルを探してほしいのです。見つかったらいいな、くらいの気持ちで。
「これを極めたい!」というものが見つかれば、講師陣でさらにレベルアップした講座を提供しますし、別のスクールで本格的に学びたい!ということであれば、「この動画がわかりやすかったよ!」「こんなスクールが合ってるかも!」というアドバイスもできる限りします。

そしてマミット一番の特徴は「学びながら実務体験ができる」ところです。
従来は、スクールで学びきる→自分で案件を探したり転職活動したりする、という2段構えでした。もちろんそれで理想通りに進むことができる人もいます。しかし、私がママさんたちから聞いたのは「在宅ワークできるって聞いて入ったけど、全然そんなことなかった」「月○○万稼げるっていうキャッチコピーを信じてやったけど、仕事なんて見つからなかった」という声。
やり方の問題ももちろんあるとは思いますが、スクール卒業後に仕事を探して彷徨っている人って、ママだけではなくたくさんいるんですよね。
そんな勿体無いことにならないような仕組みをマミットでは作りたい、と思い、実務体験ができる機能を加えました。
これは主に私がマミットとして受注した案件を、マミットメンバーのママさんたちと一緒に取り組むという形です。もちろんお仕事なので報酬もお支払いしています。この取り組みを開始してから4ヶ月経つところですが、累計10件のお仕事をママさんたちと一緒に取り組んできました。お仕事の内容は、Webサイト制作、アプリ開発、バナーデザイン、設計書作成…など多岐に渡ります。
実際にクライアントさんとやりとりをしていただきながら、スキルだけではなくプロジェクトを進めていく力も一緒に学んでいただいてます(と言ってもメンバーの皆さんの取り組み方が素晴らしすぎて、私が逆に学んでいる日々なのですが)。
もちろんお仕事は講師陣と一緒に取り組んでいくので、安心です。いきなり実務の大海に放り出すようなこと、マミットではしません。

そんなマミットをマミットたらしめているのは、Discordで運営しているコミュニティでしょう。前日の出来事やその日にやることなどを挨拶と一緒に書き込む「おはよう」チャンネル、「育児のあれこれ」や「雑談チャンネル」、ITに限らず作ったものを披露する「作ってみたよ!」チャンネル(料理でも手芸でもなんでもいい!)、週次テーマで盛り上がる「わいわいクラスルーム」、マミットに対してのアイデアを募る「マミット育ての親の会」などなど…1つも書き込みがないという日が、今のところありません。本当にありがたいことです。この横のつながりがあるからこそ、学びや実務がスムーズに進んでいっています。何より、育児をしていると息のつまることの多い毎日、気軽にお茶をしながら話しているような気楽さが私としても本当に助かっているんです(みんなも同じ気持ちだといいな…!)。

「スクール」という簡単な言葉じゃ片づけられないのが、このマミット。
6月から無料のLINEプラン、月額980円(税込1,078円)のLITEプラン、月額2,980円(税込3,278円)のPLUSプランにリニューアルしますが、6月まではLITEプランは無料、5月末までにPLUSプランに入会いただいた方は6月以降もお値段据え置きとさせていただきます。
もっと詳しく聞きたい!という方はぜひ、5/8(水)12:00からのMEETUPを覗きにきてください!1ヶ月間の活動報告を会員以外の方にも行っています。
下記よりお申し込みいただけます。オンラインなので、もちろん抱っこしながら、授乳しながら、ご飯をあげながら(または食べながら)、オムツを換えても途中離席しても全く問題ないです◎

ご都合が合わない方も、いつでもお気軽にご連絡ください!
https://twitter.com/mamedelab

…と、私1人がベラベラ喋ってもマミットの良さは半分も伝わっていないような気がします!これからメンバーの声もたくさんこのnoteに残していこうと思いますので、応援よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?