見出し画像

つづき:ふりかえる先に気づいたこと

前回の記事 のつづき。

自惚れていた私、に気づいた瞬間。

あーバカだな。
と思った。

これまでの大切なお客さまがいたこと、
今も声をかけてくださるお客様がいることに向き合わず
自分のやりたいことだけを求めることだけ考える。

自信を天狗にしてしまったカッコ悪い自分が見えた。

それから、考え方が徐々に変化していった。
というか、変化するように自分と向き合った。
私にお願いしてくださるお客さまのために
精一杯、努めようと。
これまでも未来あるお客さまをイメージしたデザインを作ってきたけど、
これからは、初心に戻してくれたお客さまに
恩返しをしていこうと思った。

そんな時、ある人から
「1日の終わりに、5人思い浮かべて『〜してくれて、ありがとう』と書き続けると変わるよ」と教えてもらった。
毎日、感謝することを探すのって楽しそうだと思った。

だから私も、始めることにした。
「ありがとう」を探すことは、
思考回路が慣れなくていないせいか、なかなか素直になれないもんだ。
頭の中で、「でもあれは〜、だって私が〜」と
自分を正当化しようとする。

だんだんと「ありがとう」を見つけていけるようになった時には、
自分にとって、当たり前だったことが
自分にとって、「ありがとう」だったことに
反省した。

だけど、ただ1人だけ。
まだ素直になれないのは、これからゆっくり溶かしていこう。笑