見出し画像

No16 ハルちゃんのレシピ その3 塩サバとトマトのグリルガーリックオイルがけ

『次は塩サバとトマトの料理ですよ。』
パフの用意した材料を見てマーチルが言いました。
『あっ これって 知ってる。ハルちゃんが言ってた。スゴク簡単な割りにみんなに喜ばれる料理だって。』
『マーチルは作り方知ってるの?』
ちょっと驚き顔でミケが聞きました。
『ううん 知らない。でもきっと誰にでも簡単にできると思うよ。』

『それじゃ材料と調理方法の説明ね。』
骨抜きの処理をした塩サバがあれば一番便利ね
なければ 面倒でも丁寧に骨を抜いておきましょう。

ハルちゃんが使っていた器具:
魚焼き用グリルに載せて使える グリルパン
25x15x5cmくらいの物

材料:
塩サバ半身 2枚  
骨を抜いて 厚み1~1.5cmくらいのそぎ切り
トマト   中2個 薄切りにしておく
ニンニク  これは好みで2~4かけ 薄くスライスしておく

・グリルパンにサバとトマトを交互に並べて 弱火で10~12分焼く
・ニンニクをサラダオイル大さじ1~2でカリカリに焼く
・焼きあがったサバの上から ジュっと音がするくらい熱々の
ニンニクとオイルを一緒にかけて出来上がり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?