見出し画像

No28  ハルちゃんのレシピ その14 亡きダイアナ妃も大好きだったと言う ブレッド&バタープディング

『これはもともとは固くなって食べられなくなってしまった残り物のパンの再利用からできたおやつみたいよ。もったいないから生まれた料理ね。本格的な作り方は以下の通りね。

https://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/243.html

それでっと ここではブレッド&バタープディングの作り方を参考に 三角の帽子みたいな面倒な飾りとかはやめて もうちょっと簡単なおやつバージョンを作ることにします。 一つは砂糖を加えてフレンチトースト風 もう一つは塩味で ピザパン風です。
フライパン 直径22cm 高さ 8,5cmを使用
クッキングシートを敷いておきます。』

1)フレンチトースト風菓子パン
食パン8枚切り 3枚(1cmのさいころサイズに切っておく)
卵 3こ
砂糖 60g
ミルク 150~200cc
レーズン 大さじ2
クルミ 8こ
バナナ 1/2本 薄切り

作り方
・卵 + 砂糖 + ミルクを良く混ぜてパンを浸してクッキングシートの上にギューギューっと全て並べる。
・パンの耳の部分を一番外側に並べる
・レーズンとクルミとバナナをバランスよく配置する
・残った卵液を上から流し入れる
フタをして 弱火で 25分~30分焼く

2)ピザパン風
食パン8枚切り 3枚(1cmのさいころサイズに切っておく)
卵 3こ
塩コショウ 少々
ミルク 150~200cc
ミニトマト(薄切り) 2~3こ
ピーマン(細切り) 1/2こ
ウィンナソーセージ 2~3本
とろけるチーズ 適宜
トマトケチャップ 適宜

作り方
・卵 + ミルクを良く混ぜ 塩コショウを少々振りかける
卵液にパンを浸してクッキングシートの上にギューギューっと全て並べる。
・パンの耳の部分を一番外側に並べる
・ミニトマト ピーマン ウィンナソーセージをのせて残った卵液を流し入れる
・最後にチーズをふりかけて トマトケチャップをかける
フタをして弱火で 25分~30分焼く

いただきま~す!


『あのね これって美味しいよ。でも最初のダイアナ妃が何たらかんたらって説明必要だったのかな。』
『モモちゃんの言わんとしてることよくわかるよ。最初からこういうレシピだって言われてたら すっごく美味しいんだけどね・・・』
『モモちゃんもミケも何が言いたいのさ。ぼくはハルちゃんの作ったこのおやつ大好きだよ。』
『つまりさあ 本物のブレッド&バタープディングはすっごく豪華で美味しそうで それに比べるとこれは まあ庶民的って事だね。』
『そうね確かにモグモグの言う通りだわ。でもね食パンを使って25分でできちゃうおやつってすごくない? それに本物のレシピ通りだとかなりカロリーも高いのよ。ハルちゃんはその点も考えていたんだと思うわ。』

う~ん ここはひとますパフの言う通りって事にしておきましょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?