見出し画像

No5 ハーブの名前とその効能と・・・

 犬の鼻の威力を発揮するには申し分のない機会ではありましたが 正直な話 そんなにハーブの名前を知っているわけではありません。
私とモグモグの二人は わからないなりきに思いつくまま ありったけのハーブ名を口にしてみました。その甲斐あって 全部ではありませんが 正解を出せた物がいくつかありました。正解を出す度 風が吹いて 今ではその辺の野原一帯をサワサワと風が吹きわたっていくのがわかります。

・オレガノ  解毒 整腸 ハーブティー パスタ グラタントマト料理に合う
・コリアンダー おかゆ スープ 消化整腸
・セージ  ハーブティー シチュー 肉料理 天ぷら
・タイム  ハーブティー ポップ 料理の飾り付け
・チャイブ スープ 薬味 オムレツ サラダ
・フェンネル スパイス 魚料理 ハーブティー
・バジル  トマトやニンニク料理
・ラベンダー ポプリ ハーブティー お菓子 チンキ
・ローズマリー ハーブティー チンキ
    (ローズマリーのはちみつ漬け・・・ハーブティーに垂らす)
・レモンバーム 魚や肉料理の飾り付け サラダ ハーブティー

『どうやらこれで 少しは霧が晴れてきたみたいだね。』
『まだ何も解決していないけど ちょっとだけ安心したね。
ねえ モモさんの鼻ならそろそろ帰り道見つけられるんじゃない?』
『う~ん それがね ダメみたい。全然家の方角の匂いがしない。どうしちゃったんだろう? おや ねえ何か聞こえない ホラ?』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?