見出し画像

No17 塩サバとトマトのグリル・ガーリックオイルがけ 完成

『さあ 召し上がれ トマトの水分と酸味が 塩サバの味を引き立てて絶妙ね。それにガーリックオイルが香ばしいこと。
”調味料を全く使わないのに いつもみんなに美味しいと評判だったのよ”・・・とハルちゃんが言っていたみたい。』

『スゴク美味しいよ。でもこれって 材料を並べて焼いただけだよ。料理を作ったっていう感じがあんまりしないね。』

『あら モグモグも骨抜きを手伝ったでしょ。あれ結構大変だったわよ。』とミケが口を尖らせながら言いました。確かに結構面倒でしたよね。

『それにサバもトマトも薄切りにするの難しかったよ。』
今回の料理ではシバイヌモモが包丁での切り刻みを担当したので この点を力説しておきました。
パフが深くうなずいています。
『料理には手順も大切なのよ。ハルちゃんみたいに一度に沢山の人を呼ぶ場合、何日も前から準備にかかるわけでしょ。だから 手の込んだ料理から簡単な物までいろいろあった方が便利なんだと思うわよ。

例えば:
・2~3日前から準備できて作り置きできる物
・前日に作る物
・当日の朝準備する物
・そしてお客様の顔を見てから準備する物

こんな風に何種類も料理を作る必要のある時には このサバとトマトのグリル・ガーリックオイルがけは 下ごしらえさえやっておけば 簡単にできてとても重宝する料理だと思うのよ。』

作り方がシンプルで しかも美味しいと言われる物が一番ですよね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?