見出し画像

価値観について

momo と hoi のおてがみ交換

『moTO moTO dayori』

画像1

Atelier momo と OTO OTO の

活動に関わること、そうじゃないこと

公開文通しています。


前回のhoi姉からのお手紙はこちら


今日はmomoからお手紙です。


・・・・・・・・・・


雨よける女さん、こんにちは。

長い梅雨の晴れ間に、ジリジリと暑くなってきましたね。

ようやっと、セミが鳴き始めました。


お天気のお話が出たので、こっそり発表させていただくと、

わたしはたぶん晴れ女です。

ほとんど雨に降られません。


出かけるときは雨予報でも必ず晴れるし、

わたしがいなくなると雨が降り出したりします。


なぜこっそり? と言いますと、

内心ちょっと本気で自分晴れ女説を信じているので、

公言してそうじゃなくなってしまうのを恐れています。


「わたし晴れ女ですねん!!」や「大丈夫、この日は絶対晴れるわ!!」などの

思い上がった発言は絶対しないように気をつけています。


もし神様に調子に乗っていると思われたら、

晴れ女じゃなくなっちゃいそうで。

変なやつですよね。笑


わたしは夢見がちと見せかけてわりかし現実主義なほう(自称)ですが、

晴れ女かもしれない、ということと、

わたしもしかしたらすごく運がいいのかもしれない。

っていうのは、誰にも言わず、たまにこっそり思っています。


・・・・・・・・・・


先日は自信のないわたしにアドバイスをいただき、ありがとうございました。

自信がないというのはわたしの性質の一つで、

それでバランスをとっている部分もあるのですが、

損をしているところも多分にあるので、

もっと楽観的になりたいなと思っています。


hoi姉のおっしゃるとおり、言霊ってありますよね。

マイナスのことは言わないように気をつけていたはずなんですけど。。

気をつけよう。


hoi姉との電話も、いろいろなことを話し込んでしまうことがあるんですけど、

時にネガティブな話題があったとしても、

こういうところがいけないからこうしたらいいよね、ってなって、

最後は「よし、頑張ろう!」って終われるので、

そういうところが好きだな、と思っています。


知り合いの美容師さんが、オリラジのあっちゃんのYoutubeチャンネルで、

自己肯定感を高める回があるとおっしゃってました。

なんでも、朝両手を上げて「ヤッター!」と言うだけで、

自己肯定感がアップするのだとか。

見てみよう、と思ってもう数日経つので、

そろそろ本当に見てみようと思います。


ちなみにあっちゃんのYoutube大学、

スラムダンクの回はちょっと前に見ました。

わたしは水戸洋平クンが好きです。


・・・・・・・・・・


hoi姉の質問にお答えしますね。

ももちゃんの好きな色は、何色ですか?

この質問、されることがたまにあるんですけど、実はいつも困っています。


hoi姉の好きな色は赤だと思うんですけど、

hoi姉みたいに、わたしはこの色が好き! と言える色が、

わたしにはありません。


たとえば、ピンクが好きだとしても、ピンクっていろんなピンクがあるから、

このピンクは好きだけど、このピンクは違う、っていうのもあるし。


さし色にゴールドが入っているのが大好きだけど、

冷蔵庫がキンキラキンは違うよなぁ。とか。


ものによっても、状況によっても、変わる。


思いつく限り挙げてみると、

わたしの好きな色は、

白、生成り、金、プラチナ、薄い青、ブルーグリーン、ほんのりパープル、

グレー、ベージュ、グレージュ、優しいピンク、黒、カーキ、オリーブ、

それから、新緑の緑、黄昏のピンク〜紫のグラデーション、

水面が反射する太陽の光の色、裸電球のオレンジ、コンクリートのムラ、

古い金属や、日焼けした本の縁、アンティークレースの染みの色。


と、こんな感じでした。


質問には簡潔に答えたい性質なので、

好きな色は? と聞かれて、

だらだら話すのも、考え込むのも嫌で、

聞かれるといつも難儀していますが、

今日はお手紙なのでつらつらと書いてみました。


無条件に好きと言える色はないけど、

好きな色はいっぱいあるよ!

そんな感じです。


・・・・・・・・・・


自分のなかで好き嫌いがはっきりしていても、

人には違いがわからないものってあって。

きっとこれが価値観てやつなんだろうな、と思います。


Atelier momo ってどんな感じ?

と問われると、それを表す明確な言葉ってないから、

これも難しいなって思います。


たとえば、お花や、レースと聞いたら

ガーリー、ラブリー、お姫様・・・

って連想する人も多いと思います。


それはわたしのイメージしている感じとは違うんですけど、

こういう感じ、と言って見せたって、

わからない人にはきっと一緒に見える。


その微妙な線引きって、自分の中にしかなくて、

それをひとつずつ説明することもなければ、

説明できる明確な言葉も、概念もない。

でも、価値観の合う人には、ドンピシャだったりして。


この価値観というものにも、

先日お手紙に書いた世界観にも言えることですが、

わたしのやっていることは、一般的にはきっと、

すごく曖昧な概念に基づいているんだなって思います。


ぜんぶ自分の物差しによるものなので、

自分の中ではぜんぜん曖昧ではなくて、

一貫性はあるつもりですけど、

見る人によっては、相反しているように見えたりもするだろうな。


そんな曖昧なものを、集めて、形にして、表現して、発信するのが、

わたしのお仕事です。(急にお仕事の説明になりました)


・・・・・・・・・・


最近悲しいニュースがあって、

原因は当事者にしかわからないけど、すごく悲しくて。

みんながみんな、それぞれの人生や生活があって

それぞれに異なるものさしを持っているのは当然のことで。

価値観の違う人を、理解しきることはできなくても、

自分のそれを押し付けるんじゃなくて、

違いを認めて、尊重しあえる世の中になるといいなと思います。


みんなちがってみんないい みつを 


・・・・・・・・・・


ちょっと長くなってしまいましたが、

そんなところで。

今回わたしからhoi姉への質問は、

スラムダンクを読んだことがありますか?

です。


わたしの好きな漫画ランキング

三本の指に入る、傑作です。

(その三つは甲乙つけがたいので同率1位です)


スラムダンクを読んだことがなければ、

どんな漫画がお好きか、教えてくださいませ◎



いよいよ夏らしく、暑くなってきましたが、

涼しくしてお過ごしくださいね。


水戸momo


・・・・・・・・・・


過去のhoi姉からのお手紙はこちら

過去のmomoからのお手紙はこちら




ありがとうございます♡ いただいたサポートは、今後の活動に大切に使わせていただきます。