見出し画像

効率をよくしたい

画像3

2020年、文通はじめました。

Atelier momo × OTO OTO = moTO moTO

わたしmomoとOTO OTO hoi姉
ふたりのお互いに向けたお手紙を、
「公開文通」というかたちで
ここ note に記しています。

その名も、モトモトダヨリ
moTO moTO dayori

先週公開された、
hoi姉からのお手紙がこちら。


ここから、momoのお手紙です。


・・・・・


こんにちは!

今年の二月は一日多いということに、救われる思いのmomoです。(まだ生き急いでいます)

親知らず、奇遇ですね!
わかります、めっちゃ楽です、歯磨き。笑
まさに、あぁ、しなくていい苦労をしていた、、! と思いました。

無駄にしている時間や手間って、すごくありますよね。
どうにも不便を感じながらもそのまま過ごしていることや、
もっと効率のいい方法がわかっていても、ちゃんとできないままにしてしまっていること、たくさんあります。

無駄をなくせた経験、たくさんあるはずですが、思い返してみて思ったことは、道具を使うことと、詳しい人に聞くことって大事、ということ。

道具は、たとえばパソコンなのですけど、まだ使えるから、と愛用していた古いパソコン、増税前に思い切って買い換えたら、めちゃくちゃ起動が速くなって、作業効率も大幅アップで、感動してしまって。(わたしが追い付かないぐらい速い)

以前は、とりあえずスイッチ入れて、立ち上がるまで時間がかかるから、その間にほかのお仕事をしたり、お茶を入れたり、、なんてしてから、パスワードを入力して、そしたらまた使えるようになるまで時間がかかるからほかのことをして、、ってしていたので、一度電源切ったあとにまた入れなきゃならないってなると、んん!! と思っていたのですが、今はのんきにお茶入れているととっくに起動されてスリープしちゃっています。

起動が気軽になったので、いらぬストレスがなくなり、
よし、やろう! って思えることが増えました。

これに限らず、文明の利器や、自分のいままで知らなかった工具なんかを、
ぜいたくだなって思わずに、思い切って買って使ってみると、いままで苦労していた作業が、ものすごいはかどりをみせたりします。

「大人は時間をお金で買うのよ」って、わたしの恩師の名言なのですが、
(終電を逃して歩いて帰るというわたしに、タクシー代をくれながら)
それをときどき思い出します。
すこしぜいたくかなって思うことは、未来への投資になるなって思うのです。

直接の材料ではないものにお金をかけるって、ずっとなかなかできなくて。
でも、それによって効率がよくなると気分も生産性も上がって、結果いろんな面でプラスになる。
そう思えるようになってから、ものを選ぶときに、前向きに考えるようになりました。
これを選ぶと、なにがどうよくなるかなって。

でもね、昔からの癖で、宿代だけは節約してしまう。
これだけはまだ、どうしても無理です。笑

そして、人に聞くこと。

これもとっても大事。

自分で気づけなかったことに気づかせてもらえたり、
目から鱗の知識を教えてもらえたり。

もちろん、他力本願でなく、
聞く前にも聞いた後にも、自分で調べるのはたいせつですが、
行きづまったとき、悩んだとき、詳しい人に聞いてみると、
なんと、、、わたしは何を苦労してたんだーーーー
と思うことがあります。

身近の有識者さま、全方位に足を向けて寝られません。

そんなわけで、
投資を惜しまず、人に聞く
これがきっと、効率アップへの近道なんだろうな、と思います。

画像1

△昨年買ってよかったもののひとつ、iPad


クラムボン、はじめて聴きました!
はじける可愛らしさ、hoi姉の雰囲気にとっても合う曲ですね。
おうちで小躍りしちゃう系、おしゃれソング。

そしておすすめのひとりごとエプロン、観てみました◎

あぁ、なんかいいなって
じんわり思うドラマですね。

わたしは自宅に生活感があるのがいやで、ものが多くていやになるときがあります。

雑誌やドラマ、SNSで見るお部屋って、どこもすっきり綺麗に片付いていて、こうあるべき、、って思ってしまったりしていて。

それが、ひとりごとエプロンのお部屋は、ものが多くて、びっくりしました。

キッチンは道具や食器がいっぱいだし、
お部屋にも、CDが雑然と積まれていたり、棚が本や小物でいっぱいだったり。

北欧、暮らしの、、という言葉だけで、
わたしにとってどこか現実味のない #丁寧な暮らし 、みたいな
そういうお部屋でのおしゃれなお話を勝手に想像していたので、
予想を裏切られ、なんだかより共感しちゃいました笑

それでもわたしはまだすっきりした暮らしにあこがれていますが、
ものが多くなってしまう自分の性格も、そのうちに受け入れられたらいいな。

と、お料理よりそんなところに注目してしまいました。

hoi姉のおうちはすごくすっきりしていますよね。

お写真でしか拝見したことないけど、
真っ白で明るくて、すっきり片付いている印象がすごくあります。

いいなぁ。

すっきり暮らすコツ、教えてほしいです。

画像2

△神戸でモーニングしたときのhoi姉、おしゃん


お誕生日のお祝い、ありがとうございます♡

嬉しくて、にまにましちゃいました。

このあいだ高校時代からの友人に、シャキーラのヒットソングが約20年前だという話をされてゾッとしたのですが、(当時よく聴いていた洋楽です)
年齢ばかり重ねて、想像していた大人にはなかなかならない気がします。

でも、毎年いまがいちばん幸せと思えているので、よかったです。

33歳も、何卒よろしくお願いいたします。

△突然の20年前


追伸

hoi姉が幸せを感じる瞬間はいつですか?




・・・・・


- P r o f i l e -

□ OTO OTO

折り紙の輪っか飾りみたいな作品たち


□ Atelier momo

お花とアクセサリー


ありがとうございます♡ いただいたサポートは、今後の活動に大切に使わせていただきます。