見出し画像

文在寅が見栄で「韓国は先進国ニダ!」と申請してしまったばっかりにw義務と責任の重さに韓国メディアが慌てだすw

実は、他に書くべき韓国ネタがあるので、どうオチをつけるかが誰でも先読みできるこんな話で記事をまとめるのはやり切れない部分がある。だが、まぁ、韓国人がここまでバカなんだ、ということを書き残しておくことも、どこかで役に立つかもしれない。そう自分を慰めつつ、今日は「先進国になった韓国」をテーマに記事を進めることにする。
トップバッターは中央日報のこの記事だ。


「全会一致で先進国になった」自慢…韓国政府のもとに間もなく「請求書」届く
7/8(木) 7:33配信 中央日報日本語版
韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は6日、「国連加盟国の全会一致でわが国は名実共に先進国という点が国際的に認められた」とし「国民も血と汗で成し遂げた誇らしい成果という自負心を持ってほしい」と述べた。この日、青瓦台(チョンワデ、大統領府)が主宰した国務会議で、国連貿易開発会議(UNCTAD)が韓国の地位を開発途上国から先進国グループに変更した事実に言及しながらだ。外交部も「先進国の地位を名実共に確認した」「歴史的な里程標」と広報した。

先進国への地位変更が、現政権が自ら申請して会議で決定された点を考慮しなければならない。過去の政府は、国際機構で開発途上国地位に与えられる恩恵を考慮し、わざわざ先進国への地位変更は申請しなかった。外交部関係者は「十分な資格と条件を備えたと判断して初めて先進国に地位変更を申請した」と説明した。自ら先進国地位に申請を行った後、「国際社会がわれわれを先進国と認めた」と広報したといえる。
ただし、先進国としての役割を果たすため、それなりの「費用請求書」も手にすることになった。特に農業では先進国か開発途上国かによって義務の差が大きい。1995年に発足した世界貿易機関(WTO)は開発途上国を国際自由貿易秩序内に編入させるために開発途上国に対して約150件の特別優待措置を施行してきた。先進国は開発途上国に比べて関税率や農業補助金を大幅に下げなければならない。だが、韓国政府は「われわれの経済規模は先進国水準で、国際社会で開発途上国とは認められにくい状況」としながら、2019年10月WTOで開発途上国の地位を放棄した。
対外経済政策研究院のソ・ジンギョ上級研究委員は「農産物市場の開放だけでなく、低開発国に対する公的開発援助(ODA)規模を増やし、『炭素中立』を推進するなど、先進国として国際社会の義務を果たすべき負担が大きくなった」とし「民主主義や北朝鮮人権など、国際社会が重視する無形の価値を守ることにも積極的に出なければならない」と話した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d1043554b77d21d324133073a690ae88944f404d


我々日本人は、自分から日本は先進国です、などとは言わない。アメリカもイギリスも、ドイツだってそうだ。そんなことを自分から口にする必要はないと誰もがわかっているし、タイやフィリピンの人から「日本は先進国ですか?」などと質問された経験もない。正直なところ、先進国という言葉を使うのはG7の時くらいで、下手したらお盆や正月という単語より使用頻度は低いかもしれない。
だが、相手が韓国人だと話は変わってくる。自分の名を告げる以前に「韓国は先進国だから」が枕詞のように出てくる。特に日本へ来たばかりのルーキーはそればかりで、聞かされる側はうんざりするものだ。

まぁ、そんな韓国人の代表が三冠王大統領の文在寅だ。おそらく、金大中や盧泰愚といった歴代の韓国大統領の中に置いても、飛びぬけて虚栄心が強く、常にもごもごと口を動かして「韓国は先進国ニダぁ」と念仏のようにと唱え続けているような気さえする。
そんな大統領だからこそ、自分から国連貿易開発会議(UNCTAD)へ、韓国の条件は整っている、と先進国側への枠組み変更を申請したのも当然の成り行きだったと言える。
UNCTADは、満場一致の形でその要望を叶え、韓国メディアは先進国入り決定をホルホルしながら報じたわけだが、ちょっと待てよ?と何かがおかしいことに「我らが」中央日報が気づいたようだ。

記事の中では、先進国として払わなければならなくなる義務と責任について「新たな請求書」という表現を使っているが、そうした目先の出費だけで話は終わらない。これまで途上国として享受してきた恩恵も放棄しなければならないのだ。先進国とは一人でやっていくことと同義であることを、韓国はこれからどんな場面でも痛感していくことになる、というわけだ。
果たして、文在寅にはその覚悟はできていたのかねぇ?(ニヤニヤw

差しあたって、大原則だけでも挙げてやるとすれば、先進国は国内法より国際法に重きを置く。
何しろ、途上国の手本となるのが先進国で、国民感情に負けて条約を一方的に破るような真似は死んでもやらないものだ。COVAXを悪用し、本当にワクチンのない途上国へ回す分を韓国へ寄越せ、などとは口が裂けても言わない。国際的なルールを守るなど当然の中の当然で、イランへフッ化水素を横流しするなど以ての外だ。既に解決している問題を金が足りないからと蒸し返し、企業や政府の資産を人質として差し押さえるような真似などだってしない、それが先進国の心得だ。
ま、自称から名実共に先進国となった韓国へ、こんな講釈を垂れるのも失礼千万な話だわな、失敬失敬w

そういう意味で、中央日報もまだまだ甘い。
先進国クラブの扉を開けようとしたら、それだけで金の支払いが発生するのか!?とおののいているようじゃ、中へ足を踏み入れる前に卒倒必至だろうよ。
そして文在寅だ。韓国経済が躍進できた理由は、途上国としての特権で守られていたからに他ならない。それを見栄だけで捨て去り、ギリシャやトルコと同じ先進国になれたニダ!と舞い上がっているのだから話にならない。
韓国人は総じて先読みができないバカの集まりだが、文在寅はその中でも大統領級の先読み不全障害持ちだと言っていい。
まぁ、夢を果たしたのだから、先進国としての義務からまず果たしてもらうことにしよう。話はそれからだw
で、そんな「先進国なりたて韓国」に、現実を思い知らせるような「幸先の悪い話」を朝鮮日報が配信している。


【コラム】韓国の地方は「先進国」ではない
7/10(土) 6:36配信 朝鮮日報日本語版
2年前、ドイツ南西部にある世界最大の企業用ソフトウエア企業「SAP」の本社を訪れたことがある。一般人にはあまり知られていないドイツ企業だが、SAPはドイツの時価総額1位の企業。韓国のサムスン電子、米国のアップルのように、ドイツ経済の一つの軸を担当している会社だ。
SAPを訪れる人は、この会社が住民およそ1万5500人の小都市ワルドルフに本社を置いているという事実にまず驚く。地方都市に本社があるにもかかわらず、SAPが人材難に全く直面していないという事実に再度驚く。同じ州内にハイデルベルク大学、カールスルーエ工科大学といった傑出した大学が存在しているからだ。この地域に生まれた若者は、SAPやBASFのように就職できる優良企業が多いので、わざわざ大都市に行こうとは思わないという。優秀な人的資源と質の良い雇用が調和し、地域経済が共に成長する良き循環構造を築いているのだ。ここに、SAPの採用した外国人社員が世界各地から集まってきてこの地域でお金を使い、近隣の商圏も大きく発達している。
SAPだけではない。ドイツ経済の根幹をなすメルセデス・ベンツ、BMW、フォルクスワーゲン、アディダス、メルク、プレイモビールといった代表的な企業は各地域にばらばらに散らばっており、地方経済の責任を負っている。ドイツでは、どの地方へ行っても企業と大学、自治体が有機的に連携し、雇用をつくっている様子をひんぱんに見ることができる。ドイツの地域間経済格差が大きくない理由はここにある。
一方、韓国において地方経済の水準は年々後退を続けている。最近、ある大企業傘下の石油化学工場で会った工場長は「賃金や福祉待遇は高い水準なのに、来たいという従業員がいない」とし「結婚する前は地方に勤めることを受け入れるが、結婚しだすと、皆ソウルに勤務地移動を申請する」と語った。地方にあえて居を構えると、永遠にソウル入りできなくなるからだ。韓国の地域内総生産(GRDP)比率を見ると、ソウル・京畿・仁川など首都圏の割合が51.9%だ。地域税収の規模も首都圏が全国の56.6%を占める。昨年、韓国首都圏の人口が初めて非首都圏の人口を上回った。人口減少で消滅の危機にさらされている市・郡・区の数は105に達する。豊かな首都圏と生きていけない地方の格差は年々拡大している。
教育・住宅価格・経済・医療の格差により人材がソウルへと去っていき、地方経済が荒廃するのは、今に始まったことではない。韓国の歴代政権は皆、この問題を解決したいという公約を掲げたが、誰も成果を出せなかった。現政権になって暴騰した首都圏の住宅価格は、地方住民の相対的剥奪感を一段と大きくした。国連貿易開発会議(UNCTAD)は、韓国の地位を「先進国」に変更したという。しかし、自分が先進国に暮らしていると思う地方の人々が果たしてどれくらいいるのか、気になる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8365dbf1d7f23d34122d3c0e60b478b338b07ccc


SAPはサラリーマン時代に付き合いのあった会社なので、多少なりとも朝鮮日報の記者が受けた衝撃は理解できる。ここでは企業用ソフトハウスと簡単に紹介されているが、20年前の時点で支店はおろか営業所レベルまで全ての金の動きを追い続け、全社の収支状況から財務状況までをもリアルタイムで表示させるシステムを開発・運用していた。あれを目にした時は、絶対に勝てないと舌を巻いたものだ。

朝鮮日報の記者がSAPの本社へ足を踏み込んだのは数年前のことらしいが、当然おいらが驚愕したレベルでは済まない衝撃を受けたことは想像に難くない。ドイツを代表するIT企業をいきなり眼前にするなど、無謀にもほどがあると思うのだが、逆にいったい何をしにこいつはSAPへなどわざわざ行ってしまったのか、そちらの方が気になるほどだw何か、アプリケーションの一つや二つ盗んでやれ、的な感じだったのかねぇ、何せ韓国人だしさw

まぁ、冗談はさておき、朝鮮日報の記者はSAPだけでなく、ドイツという国の現実を直視し、あまりに韓国とは違うことを痛感したようだ。
特に、ドイツには地方であっても様々な大企業が拠点を構え、それぞれで発展しているが、韓国はソウルを除けば何も残らない、と愕然としたと書いている。
そこから、先進国だと自画自賛する韓国は全てをソウルに集中させているだけで、そう見えるように装っているものの、韓国全体を見れば途上国であることを隠しきれない、と韓国人にしては珍しくネガティブな記事に仕上げているわけだ。
まぁ、そういうハリボテな街並みで繁栄を演出するのは北朝鮮も同じで、北だ南だに関係なく朝鮮民族は実のない空っぽな「見栄文化」が関の山、ということなのだな。

しかし、この記事に漂う「ソウルだけは先進国」という臭いが、愛国心の崩壊を必死に食い止めているようで面白い。本物を見て、韓国なんかまだまだだと思ったのなら、ドイツまでの渡航費も無駄にはならなかったというものだ。その点だけは、文在寅と大きく差があると褒めてやれる。
だが、ソウルだけを発展させ先進国のようにしようというのなら、話は全く違う。どこを切り取っても先進国は先進国、ソウルと同じように釜山や大邱も発展してこそ韓国は先進国ニダと胸を張れるというものだ。逆にハリボテ路線を進むなら、ソウルだけの独立国でやり直せ、だ。あ、ソウルは日帝残滓なんだっけか?w

似たような記事は「我らが」中央日報も配信しているのだが、韓国は先進国ではない?と薄々気が付きそうになる自分を、必死に騙そうとしている空気を漂わせていて、これはこれで面白いものだ。


【コラム】「不幸な」国連認証先進国
7/8(木) 10:46配信 中央日報日本語版

国連貿易開発会議(UNCTAD)は2日、スイスのジュネーブで開かれた第68回貿易開発理事会閉幕会議で、満場一致で韓国の先進国グループ入りを承認した。韓国はこれまで開発途上国グループにいたが、今回米国、フランス、日本などが含まれる先進国グループに変わった。開発途上国から先進国への変更は1964年のUNCTAD設立以来韓国が初めてという。

先進国は相対的な単語だ。包括する範囲も広い。普通は経済開発が進んでいる国を開発途上国・後進国と比較して言う言葉だ。1人当たり所得水準、産業構造、教育・文化水準、期待寿命などを総合的に考慮する。お金だけ多いからとなれるものではない。オイルマネーを誇る中東諸国を先進国と呼びはしない。私たちには先進国に対するつらい記憶もある。1996年に経済協力開発機構(OECD)加盟国となり先進国と肩を並べると自慢したが2年後に通貨危機による国際通貨基金(IMF)に救済金融を申し込む境遇になったりもした。
国連が認める先進国だというが、私たちは本当に先進国なのか。暮らしは依然として厳しい。社会には温もりよりも対立や憤怒の勢いが強い。国連傘下の持続可能な開発ソリューション・ネットワーク(SDSN)が国別の国内総生産、期待寿命、生活の質、社会的資源などを集計した2021世界幸福報告書を分析し韓国開発研究院(KDI)が5月に発表したものを見ると、韓国の国民幸福指数はOECD加盟37カ国のうち35位だ。フィンランドとデンマークが1位と2位で、韓国の下にはギリシャとトルコがあるだけだ。高齢者貧困率も高い。2018年基準43.3%でOECD平均の14.8%の3倍水準だ。米国の23.1%、日本の19.6%、ドイツの10.2%に比べて大幅に高い。ユニセフの子どもの幸福度指標を見ると、身体的健康と学業能力は上位圏だが精神的幸福度は最下位圏だ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/62bb88ea58f4902777cc4f6894ab315aa7fa2725


まぁ、中央日報としては、韓国の実態は途上国だと認識した瞬間に愛国心が砕け散るので、現実を見て見ぬ振りでやり過ごす「毎度の手法」で逃げている。ここが朝鮮日報とは全然違うわけだなw
それこそが途上国根性と呼ぶべきものなのだが、バカな中央日報の記者には死ぬまでそれが理解できないのだろうよ。

で、そんな中央日報が、先進国のメディアにはあるまじき頓珍漢な記事を配信し、日本で爆笑を誘っているwいやぁ、しつこいかもしれないが、先進国にこんな田舎者記者なんていないもんだってのw


【グローバルアイ】日本はなぜ韓国大統領選に高い関心を寄せるのか
7/9(金) 8:47配信 中央日報日本語版
「素朴な疑問。ワイドショー、情報番組はなぜ、今行われている都議選ではなく韓国大統領選の特集なんだろう。」
東京都議会選(7月4日)を4日後に控えていた先月30日、日本第一野党である立憲民主党の蓮舫参議院議員がツイッターにこのようなコメントを載せた。私も同じようなことを思っていたので思わず苦笑いしてしまった。前日、尹錫悦(ユン・ソクヨル)前検察総長の大統領選出馬宣言を契機に、日本ニュースショーが特集コーナーを用意して韓国大統領選の状況を詳細に伝えるところだった。「梅軒(メホン)尹奉吉(ユン・ボンギル)義士記念館」を宣言場所に選んだが、それほど深い意味があるのか、放送を見て知った。
安倍晋三首相が腹痛で病院を訪れたことも韓国メディアで大きく報道されたこともあるので、おかしなことではないかもしれない。だが、最近、日本メディアが韓国大統領選に注ぐ関心は格別のように感じる。事務室で、つけっぱなしのテレビに女優のキム・ブソンさんがしばらく映っていたが、「何だろう」と思っていたところ、李在明(イ・ジェミョン)京畿道(キョンギド)知事のスキャンダルを紹介する放送だった。日本最大日刊紙である読売新聞は社説で「韓国政治 若者の支持はどこに向かうか」として韓国大統領選挙を分析していると思ったら、李知事の「李在明氏の対日強硬姿勢には、問題が多い」と指摘する。「話題作りや人気目当ての過激な発言は自制すべきではないか」と忠告もする。
日本のこのような限りない韓国執着は感情から来るという解釈が多い。2018年韓国大法院(最高裁)の強制徴用賠償判決後、「韓国は変で過激な国」というフレームが作られ、日本とは違って躍動的(?)な韓国政治の葛藤状況を隣の夫婦喧嘩でも見物するように中継する雰囲気が形成されたのだ。いわゆるチョ・グク事態も秋美愛(チュ・ミエ)-尹錫悦葛藤も日本ニュースショーの主なテーマだった。
肯定的には「日本に韓国の存在感がそれだけ大きくなった」と見る向きもある。文在寅政府に対する反感で政権交代に関心を示す政派的な声もあるが、一般大衆にとっては「不思議だから」のほうが大きいのだ。「世襲政治、自民党1党統治に慣れている日本人にとっては、30代の青年が野党党首になり、検察総長が大統領に出馬する韓国政治の風景が見慣れないものだが興味深い。放送がこのような部分をよくキャッチしたのでは」。ある政治学者の見解だ。
どちらにしても韓国政界中継は日本の退屈な状況から視線を転じさせる役目だけはきちんと果たしている。蓮舫議員のツイートの中にはこのような趣旨の自省の声もあった。「周辺国に対する憎しみをあおって日本政府に対する批判を外部に転嫁するのです。今の日本の衰退は、国民が自国の政治・社会に対する責任を放棄してきた結果です」。
https://news.yahoo.co.jp/articles/092d4842e95597201fdb61649174f5ce43aaecc5


バカバカしいので、こんな記事の解説をいちいち書くのもどうかと思うのだが、書いたのは中央日報の東京特派員だそうだ。
なんでも、結果がわかっている東京都議選の推移より、韓国の大統領選の方を日本のテレビは報道している、からのその高い関心の理由は?が記事の内容になる。
その答えは簡単で、韓国人のキチガイじみた物言いが一種のエンタメになっていて、吉本新喜劇を見る感覚で韓国大統領選を笑っているから、だw
だが「我らが」中央日報はその結論には向かわず、蓮舫がツィートした「都議選は野党だって議席を伸ばしている!コッチヲ見ロヲヲ!」に呼応するように「日本だって野党が勢力を伸ばしているんだ!韓国を見るな!ソッチヲ見ロヲヲ!」とやらかしている。いや、誰も韓国の政局なんか見たいだなどとは言っていないってw猿が自分のしっぽを餌だと思って追いかけ、ただそこらをクルクル回っている様を見れば面白いと目を止める、あれと一緒なのだよ、ああいうのとさw

ってかさ、バカが大量に集まってロウソクに火をつけたら、大統領が弾劾されちゃうのが韓国だよ?あんなキチガイじみたことを本気でやる連中が、次は何に火をつけて文在寅を檻の中に送るのか?誰だってそういうの、興味あるじゃんwああいうキチガイって先進国ではなかなかいないもんだからさぁ。

あ、いかん、韓国も先進国だったんだなwこりゃ失敬w

サポートいただけると、今後のnoteの活動にブーストがかかります。よろしくお願いいたします。