明日から

大学生。

それは、何者にもなれないもどかしさ、苦しさ、楽しさ、不安、希望。


社会人。

それは、

なんだろう。



新社会人となったわたしは明日から会社に通う。

モラトリアム期間に区切りをつけ、何者かにならなければならなくなったような気がした。

社会人になれば、何者かになれるのだろうか。



環境が変わるのは久しぶりな気がした。

大学に入学する時以来だろうか。バイトを始めた時以来だろうか。

それよりももっと大きな何かが、幼稚園に上がる時の全く別の世界で生きていくような、それくらい大きく環境や生活が変わる気がする。


環境が変わるのは怖い。

わたしは小心者だから。


明日が不安。



それでも今日は終わり、明日はやってくる。


何が不安なのか、どこが不安なのか、それすらわからないわたしの隣に誰かがいて欲しい。

けれど、物理的にわたしのそばにいてくれる人はいないから、音楽に寄り添ってもらう。

わたしだけに歌ってくれているようで、
わたしのことだけを考えていてくれているようで、

ただわたしはそれだけで幸せだった。


生きていれば大丈夫な気がした。

気がするだけかもしれない。

そうだとしても全然いい。


生きていれば、またこの歌声を聴くことができる。

そうすれば、わたしはまだ何にでもなれると思った。

新しい生活はこれから始まる。

大丈夫。
わたしなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?