見出し画像

「私はダメな母親」だと自分を責めてしまう方へ


高校の先生のnoteを拝読していて、
私の中の言葉になっていなかったものを
言葉にしてもらった感覚があった

そう、そう!
それを言いたかったんです

こちらの記事を参考にして
今日の記事をかかせていただきました

ぜひ、原文もお読みください
あたたかい記事です

「教師」を「母親」に言い換えて
「母親」に寄せてみる


「私はダメな母親だ」と、
自分を責めて、苦しんでいる

私は・・・


コミュ障
家事が苦手
料理が苦手
育児が苦手
感覚が過敏
(泣き声がキツイ)
感情の感情コントロールが難しい


だから
「私はダメな母親だ」と

でも
本心は・・・

いい子育てがしたい
子どもに幸せになって欲しい
もっと楽になりたい

そんなお母さんの願いが
今、叶っていないそんな気持ちが
「私はダメな母親」という
言葉になっている

そんな、苦しんでいるお母さんに伝えたい

あなたは、
子育てで一番大切なことが
できている

子どものことを
大切に思っている

そんなことはない
私は、自分が楽になることばかり
考えてしまうんです

と言う人もいる

それは、仕方がないこと
それは、
今が苦しすぎるから

心が少し楽になれば
本当の願い
本当のあなたの気持ちが見えてくる

自分が大切
幸せになりたい

子どもが大切
幸せにしたい

そして、あたたかい家族として
支え合いたい

まず自分が楽になる
楽になる為には

自分が知らない方法を知る
その方法が「できる」ように考える

それを、やりつづけて、
続けることで、楽になる

続けること
それは一人では難しい

同じ思いを持っている人と
つながる

大切だと思ったことを
やり続ける為の場

大変さを
小出しにできる場

きっと、そんな場があるとがんばれる
そんな場を持っていると
本当の願いに近づける

そんな場を探して欲しい

自分の幸せ
子どもの幸せを願い
前向きに進んでいる人と
支え合う

そんな場

ぜひ、安心して
自分の気持ちを話せる場を
みつけてください

そして、私は、

そんな場を作っていきたい


思春期ママを応援したい!
ホームページ見てね~~~😆🍑

応援、よろしくお願いします🍑