見出し画像

思春期:「買って欲しい!」の要求が多すぎる!

娘が最近、あれもこれも買ってと要求をしてくるようになりました。
メイク道具などは、まだ、高校生なのに?と思ったけれど、友達もメイクしているし、ある程度必要かなと思って買ったら、どんどんどんどん要求をしてきます。
あんなに要求していたのに、その物を買い物袋の中に入れっぱなしのこともよくあります。

あなたに、お金がかかるから、節約しているというのに!

子どもが要求してくると、イライラしてケンカになってしまいます。



もしかしたら、
物を買ってもらうことで
ストレスを発散しているのかも。

人は、
ストレスでモヤモヤしている時、
高揚感(こうようかん)で
発散しようとすることも多い。

高揚感っていうのは、
ゲームで上手くいった時や、
応援している野球チームが
ヒットを打った時のような
興奮して、ワクワクした感じ。

モヤモヤを感じたくなくて
モヤモヤを追い払いたくて

前に、買ってもった時に感じた
高揚感を求めて

高揚感で
モヤモヤを追い払いたくて
ちょっといいなと思った物を
手に入れて、高揚感を味わう。

欲しいのは、
高揚感。
でも、
高揚感はすぐに消える。

高揚感を得たら、
その物への関心が薄まる。

そして、
また、高揚感を得たくて
次のものを要求してくる。

そんな時は、
子どもの心の中にあるかもしれない
不安・悲しみ・心配事に目を向ける。

体の中のモヤモヤの原因は、
何なのか。

もし、抱えきれないものであれば、
大人の手助けが必要かも。

でも・・・
思春期はモヤモヤしているもの。
そのモヤモヤが成長させる。

全ての要求に答える必要はない。
今度、要求された時には、

①感情的にならないよう落ち着く
②本当に必要なのか判断
③買わないことを伝える

買わないことを伝えた時、
子どもが感情的になるかも

オトナとして、
子どもの感情にはひっぱられない!

何かの壁を乗り越えようと
葛藤しているのかもね。
壁は何度も乗り越えていたら、
楽に乗り越えられるようになるよ。
がんばって、乗り越えてね。

あ~うちの子、成長しているな

とか思って、
するっとかわしていきましょう!


🍑現在、乳幼児期ママへの発信・講座作成の為にアンケートをお願いしています。匿名、3分程度~のアンケートです。ぜひ、ご協力をお願いします。※2024/03/31 までです。

   ↓ ↓ ↓

https://note.com/momoako/n/nef36b7123f42




🍑この記事が少しでも「よかった」と思っていただけたら、「スキ」をしてくださると嬉しいです


🍑最後に
私は、子育てを通じて「楽に・楽しく、幸せに」なることをめざし、
仕事として活動をしています。

この記事は無料で読んでいただけますが、
もし、気に入っていただけたら、
購入いただくか、X(旧ツイッター)にて拡散をしていただけると、
さらに”頑張っていい記事を書こう”
という気持ちになれます。

応援よろしくお願いします!




思春期ママを応援したい!
ホームページ見てね~~~😆🍑
「みんつよ」で検索しても出てくるようになりました😆


karakoko.com


ここから先は

0字

応援、よろしくお願いします🍑