見出し画像

思春期への「ここぞの一発」のために

時に、思春期の子に
親として、毅然とした態度で
ガツンと伝えなければいけないことがある。

・自分を大切にすること
・自分の身は自分で守ること
・人として、正しくないことはしない




思春期の子は不安定。
どんなに ”いい子" に育っていても、
道を踏み外しそうになることもある。

そんな時には、
親として、本気で言うべきことを伝える。

そして、子どもが「うざっ」だけですまさない
関係性が必要。


だけど・・・
・子どもにガツンと言えない
・言っても聞いてもらえない
そんな風に言うお母さんも多い

その原因のひとつは、
「そんなこと、言われなくてもわかってる」
と子どもが思うような、
指示や、説教が多いこと。

思春期までは、親の言うことをよくきいていた子でも、
思春期になったらきかなくなったりする。

例え、きいていたとしても、不満を溜めていたりする。

指示や、説教が多いと、
言われたくない気持ちから、
隠したり、避けたり、反発したりするようになる。

親の言いなりにならない
これは、心がきちんと成長している証。


親が、本気で言ってくれた
「あの一発」
それは、大人になっての大切な宝物になりうるもの

「ここ一発」のためにも、
普段の会話はとっても大切



🍑現在、乳幼児期ママへの発信・講座作成の為にアンケートをお願いしています。匿名、3分程度~のアンケートです。ぜひ、ご協力をお願いします。
※2024/03/31 までです。

   ↓ ↓ ↓

https://note.com/momoako/n/nef36b7123f42


🍑この記事が少しでも「よかった」と思っていただけたら、「スキ」をしてくださると嬉しいです

🍑思春期ママを応援したい!
ホームページ見てね~~~😆🍑

karakoko.com




応援、よろしくお願いします🍑