見出し画像

思春期の決断を支える。そんな時こそ”子育てで大切にすること”を確認する

思春期の子は、
時に大きな決断をすることがある


例えば・・・
・学校には行かない
・浪人をする


そんな時、親の頭をよぎるのは
ふつうに、他の多くの子と同じようにしてほしい

OKサロンメンバーのYさん
子どもの様子から
学校に無理して
行かさないことを決めた

そして私
今年高校3年生の長女
行ける大学はあるが
本人の決断
「今年は受験しない」を
応援することに決めた

どちらも
学校から
友人から
善意のアドバイスを受ける

ゆれた

でも、私は決めた
私を支えたのは2つ
・Nさんの、うしろすがた
・子育てで大切にしていること

子育てで大切にしていることを
OKサロンで交換しあっている
今の私たち親子に必要なこと

私の子育てで大切にしていること
1月・2月は同じにした
「子どもの力を信じる
子供の決定を応援する」
メンバーの方のあたたかさが
身にしみた

昨日と今日、予定であれば受験
きっと疑問を抱えながらの受験になった

自分の決定に従った長女は、
今、来年の受験に向かって
自ら計画を立て、
希望を持って、がんばっている
一回りも二回りも成長した

来年どのような結果が待っているか
わからない

でも、
きっとこの決断は
彼女の力になると確信している


思春期ママを応援したい!
ホームページ見てね~~~😆🍑


この記事が参加している募集

受験体験記

応援、よろしくお願いします🍑