見出し画像

思春期:家族のルールがないがしろ!

家族仲良く、
気持ちよく過ごす為に、おうちを清潔に保ちたい。

お風呂は、みんなが入った後に、
母である私が入って、掃除したい。

だから、早くお風呂に入ってよ。



家族なんだから、
一緒にご飯を食べたい。
降りてきなさ~い!


私はどんなに忙しくても、
家族を大事にしてきた。

なのに、
なんで、生返事するだけなの?
なんで、部屋から出てこないの???
なんで、悪態をつくの?!



親として、大切にしてきたことを、
子どもがやらなくなる

強く言うと、子どもが反抗する
子どもとぶつかる
親子関係が悪化!


一緒に住むなら、家のルールを守る
それも大事。
かもしれない。

でも・・・。

これは一つの提案です。

子育てで最も大切なのは親子関係。
親子関係を優先順位の1位にして、
他は目をつぶる。


一緒にごはんを食べることについて。
① お母さんは、「一緒にご飯を食べたいと思っている」という事を伝える
② ◯時になったら、ラップをして冷蔵庫に入れておくから自分で温めて食べて、かたづけてね。と伝える
③ 自分たちの食事が済んだら、さっさと食事を終え、かたずける
※自分の食器のかたずけはしないかもしれないけど、目をつぶる💦


お風呂も同様に。
最後になったら、お風呂掃除をお願いね。
※掃除はしないかもしれないけど、目をつぶる。(後で掃除するのは、すごく面倒だけど💦)


家族のペースは乱さない。
自分で考えて、行動してみて、自分で後始末をするよう促す。

親が決めたルールに合わせる(子ども扱い)をやめて、「自分で自分のことは自分で決める」にシフトをチェンジする。

一旦は生活が乱れるかもしれないけれど、いろいろやってみて、自分のやり方を見つける。数回でお母さんのやり方に戻ることも多い。戻らないこともあるけど。

思春期は親のやり方、親の考え方に疑問を持ち、反発する時期。
親から言われたことに素直に従わないことは、順調に成長している証です。

思春期の成長を支える為には大切な関わりです。
ほんっとに、思春期ってめんどう💦

🍑現在、乳幼児期ママへの発信・講座作成の為にアンケートをお願いしています。匿名、3分程度~のアンケートです。ぜひ、ご協力をお願いします。※2024/03/31 までです。

   ↓ ↓ ↓
https://note.com/momoako/n/nef36b7123f42


🍑この記事が少しでも「よかった」と思っていただけたら、「スキ」をしてくださると嬉しいです


思春期ママを応援したい!
ホームページ見てね~~~😆🍑
「みんつよ」で検索しても出てくるようになりました😆


karakoko.com


応援、よろしくお願いします🍑