見出し画像

「『嫌』を言えるようになる」と、「やりたいこと」が見つかる。かも

「嫌だったんなら、そう言えばよかったのに」
「そんなことまで、あなたがすることになったの?」



友達から、先輩から、先生から・・・
言われたことに、「嫌」が言えず、
困っている我が子に

もやっ

あ、
そういえば母親の私も

いろんな、めんどうなことを受けちゃったり
行きたくないお誘いに付き合ったり


そんな時
お家を「NOが言える環境」にしてみる

お家を
自分の「嫌だ」「NO」を
受け入れてもらえるところにする

私の「NO」が、
私の気持ちが
大切にしてもらえる、
そんなお家

「NO」は「あなたが嫌い」じゃない
「NO」を言っても大丈夫

「NO」を言うことは、
嫌な体験を遠ざけて
心地よさにつながる


それを、何度も体験する

NOを言うためには

・私は、何が嫌なのか
・私は、何が好きなのか
・私は、何がしたいのか
・私な、何がしたくないのか

を考える必要がある

そうやって、
・自分の好きなこと
・自分の嫌いなこと
・自分のしたいこと
・自分がやりたくないこと

が見つかってくる

これって、
「やりたいことのみつけかた」の
処方箋かも👌


ホームページを作成中!
見てね~~~
「みんつよ」で検索しても出てくるようになりました😆


応援、よろしくお願いします🍑