見出し画像

機嫌悪い人には機嫌悪くするのもアリよ

教典  244  「機嫌悪い人には機嫌悪くするのもアリよ」

なんのこっちゃ?と思うでしょうね(苦笑)


実は、ここんところ立て続けに起こった出来事なんですが、

家ではだんなが、

職場では、社員やいっしょに働いてる人が


なぜか機嫌が悪い。

以前の私なら、機嫌の悪い人に対してとにかくビクビクしてたんですよ。

相手の機嫌をそこねないように、そこねないように、振る舞う。


家でも、職場でも、機嫌の悪い人には、さわらない、近寄らないが1番いい。


けどさぁ、

だんなは同じ屋根の下にいるし、

職場は、同じ場所で仕事しなきゃいけない。


ぶっちゃけ、私、その空間にいるのもしんどいんですよね。

まぁ、黙ってたら、向こうから何か言われるってわけでもないから、いいっちゃいいんですが、機嫌悪い人って、やたら『機嫌悪いオーラ』を出してるじゃないですか?

あれがもう、嫌で嫌でしかたないんですよね。


最近、ちょっとそれが重なって、私

ブチっ!


とキレたんです^^;


それこそ、私が機嫌悪くなったんですよ^^;


だんなにもそうだし、職場でも


ワレ、その機嫌悪い態度なんやねん?


お前何様やねん?


お前の機嫌悪い態度になんで私が合わさなあかんねん?


気に入らんのやったら、出てけよ。


やりたくないんだったらやらずに帰れよ


って、もちろん、言葉には出しませんが、私もそういう態度とったんですね。


そうしたら、だんなも含めて機嫌悪かった連中、全てが急におとなしくなった。

それどころか、

私の機嫌をとりにくる奴まであらわれた。


まぁ、これって、逆ギレ?っていうと、逆ギレとはまたちょっと違う気がする。私はね。

どちらかというと、こっちも『強気』の態度をとるって言った方が正解に近い。


おんなじ、仕事だとか家でもさ、

楽しく過ごしたいやん?


仕事だって、しんどいしつまらないかもしれないけど

機嫌悪い人がいる空間なんてもっと最悪やん?

自分のせいで、機嫌が悪くなったっていうならわかるよ。


けど、あいさつもしないうちから機嫌悪いって、なんやねん?

だったら、こっちも『お前、私に近づくなオーラ』出すわ。


私は、相手の機嫌みながらビクビクするより、

あっ。自分も機嫌悪くなれば、向こうから八つ当たりされることもないし、なんなら機嫌なおるんだって思った。

まぁ今回は、たまたまそうなっただけで、これが毎回通用するのかどうかはわからない。

ただ、ビクビクしたり、不快な気分で仕事したり、家にいるよりかは、私にとっては精神的に負担は軽くなったことは間違いないです。


おススメできるかどうかは微妙なところですが、タイトルにもあるように、あくまで『アリよ』のレベルです^^;


あしからず。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?