見出し画像

#121 意外と気軽でない献血

献血にいったことはありますか

世の中の変化により、献血に行く方が減っていると聞きました
職場や大型施設などに臨時で献血バスなどが派遣できない状況が原因の一つだそうだ

たしかに、献血キャンペーンなどのイベントをめっきり見なくなった

私は、大昔に何度か献血をしたことがある
献血ルームに足を運んだこともあります
スタッフさんは、丁寧に説明、対応してくれました
くつろげるように、TVモニターがあったり、心が和む音楽がかかっていました
献血をすることに全くストレスなくできました

ただ、それから定期的にいくことはなくなりました

なぜか

①献血ルームが近くにない
②献血バスが身近にこないのでいく機会がなくなった

以上のことがあげられる

最近知ったことは、誰でも献血できるわけではないことだ

献血条件に引っかかって献血ルームに足を運んでも献血できないで帰ってしまうことが意外とあるらしい

献血をする人を増やすために

①献血に対する啓発活動
献血条件の理解
 ・年齢
 ・こんな人は献血できません
②献血ルームの増設
③街の病院でも献血可能へ
 即戦力になる可能性大
 身近にあると、行きやすい

治療をする場所と献血をする場所が併設するととても便利だ
既存の病院だと、設備投資をして新しい施設を作る必要がない

このように、世の中が大きく変化している今が、チャンスと考えて変革してみてはどうか

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?