見出し画像

歪みってなんなの?

<歪みについて>

歪み気になりますね。
治療していても
左右の違いを感じることはよくあります。

左右差は右利きと左利きとがあるように生活していく中で左右の役割があることが普通ですよね


歪みで有名な人
<ウサインボルト>が
側湾症であったことはご存知でしょうか?

右のスライドと左のスライドの幅はかなり違ったようです。

左右の違いがあることは別に普通ですが、
偏りすぎた時の
体の負担が問題になります。
ウサインボルトはハムの肉離れが最後のレースだったようです。


そうです。
基本は。左右は違ってもいいんです

いや違っていて当たり前です。

みんな左右同じ使い方はできていないんですからねぇ^ ^


ただ偏りすぎてしまった時
治療していて思うことは使いやすい方に偏ってきている状態です。
それは過緊張が強くなっている時。
その偏りがより強くそしてなかなかリセットできにくい状態が、長く続くことで、
だんだんと歪みが固定されてきます。
そこから
痛みや疾患となって出てきます。

偏りすぎないように
体をリセットしておくことが大切ですねー
(これは子供でも同じ)

側湾症は大なり小なり結構多くの方が持っています。
論文ではだいたい、
年齢がいくほど起きる可能性が多くなっておりましたね。

皆さんは歪みどう捉えますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?