見出し画像

【4カ月育児】買ってよかったベビーグッズ - アレクサでぴよログを音声記録

あっという間に4カ月!来月から離乳食?補助食?が始まるなんて信じられません、泣きそう。だんだん笑顔が増えて、口に歯固めを入れるようになり、二人きりの時間が更にあっという間に過ぎるようになりました。出産直後に張り切って歯固めを買いましたが早すぎましたね。出番は4カ月くらいなんですね!

アレクサでぴよログを音声記録
3-4カ月頃で一番しんどかったのは携帯を見る時間が増えすぎたこと!!!目が痛い!!私は授乳ミルク混合なので、授乳中はぴよログでタイマーを付け、その流れで授乳中になんとなく携帯を見るようになり、1時間後にはミルクを作ったり…あれ何mlだったけ…と、なんかものすごく携帯を見ていないか…?となりまして、今さらAmazonアレクサを投入。なんとぴよログと連携しているので「アレクサ、ぴよログでミルク100を記録して」「アレクサ、ぴよログで母乳を記録して」と言うと携帯アプリと連携して記録してくれるんです。授乳のたびに携帯を探すストレスから一気に解放されましたので、めっちゃお勧めです!その他目覚まし、料理中のタイマー、天気予報、ラジオなど。明らかに携帯を見る時間が減りました。クックパッドにも対応しているようですがまだ使いこなせず。もっともっと使えるようになりたいな。

歯固めデビュー
最初の歯固めとして子供が受け入れてくれたのは、柔らかくてぐにゅぐにゅ動くシリコンボール。いわゆる一般的な歯固めに興味はありつつも、まだ重いのか持たなかったのですが、シリコンボールは渡すとお気に入りで遊んでいます。カラバリも豊富で可愛い。

子供服でサロペットデビュー
子供服はそれぞれ好みがあるでしょうし、ネットに情報が沢山あるので一つだけ。足丸出しロンパースやユニクロの半袖肌着の上になんでも合うロンパース(私世代はオーバーオールですね!)は、今の暑いんだか寒いんだか分からない季節は重宝しています!個人的にはちょっとお高いけど着せやすくて、柔らかい生地のプチバトーがお気に入りですが、ユニクロも時期的にありそうで、GAPやnextでもありました。

離乳食の心構え
離乳食はまだまだ開始する予定は無いけど、離乳食の心構えを知りたくて本屋さんでパラパラ見比べたところ、逆に今更ながらのひよこクラブがめっちゃわかりやすかったです!離乳食の始め方、食べて良い&悪いの食材一覧、読者の方の離乳食エピソードやお勧めグッズなど。身近に感じれるのはひよこクラブのよさだなと改めて実感。

そろそろ街に出る心構えのファッション
そろそろボチボチ街にも出ようと思うけど、何を着ようかなぁ・・と思いながら本屋で初めて手にした雑誌VERY。ななな、なんと!!モデルがベビーカーを持っているではないか!!それってサイベックスよね!今ならわかるわ!!!持っているバッグはほぼ斜め掛けじゃないの!ディズニー攻略法は0歳から載っている!!ということで、なんとなく見聞きしていたけどちょっと敬遠していたVERYは本当に子供がいる人向け100%で目から鱗でした。全体的にブランドもの多めで直ぐに手は出ない洋服が多いけど、ユニクロコーデもあったりして、これから外出の参考になりそうだなと思いました。

4カ月目現在の進捗としては
・家族で焼き肉屋デビュー(近くのチェーン的広めの店舗でデビュー。自分達のペースで一気に頼んでササっと焼けてササっと帰れて、絶対に家で食べれないので満足度高し。ベビーカーで行けるところを探しました!)
・預かり保育園に登録しました(持ち物が多すぎてビビり中。とりあえず、オムツや洋服やら全部に押さなくてはならない名前スタンプだけ楽天でオーダー)
・ベビーシッターを登録しました(今月末に1件予約してみた、ドキドキ)
・ママ友さんに会いました(市区町村が運営する同じ月例産まれの子供とそのお母さんとの集いに参加。同じ月例の赤ちゃんは並んでるだけで可愛すぎて癒し!)
・商店街やモールにあるジュエリーショップ「TSUTSUMI」デビュー。独身の頃は誰が買うんだろう…と思っていた商店街&イオン的モールの中のジュエリー屋さん、←失礼。実はベビーカーで入れるし、普通に可愛いし、リーズナボーだしでテンション上がってベビーカーを押しながら新しいピアスやネックレスをを購入しました。今はBEAMSとか伊勢丹とか行きにくいけどジュエリーは欲しかったので大満足☆近くにあったら是非ベビーカーでモール系ジュエラーデビューしてみてください!ティファニーで8万位しそうなK18のチェーンネックレスで1万円くらいでした♡

今月末のGWは初めて子供と飛行機&新幹線デビューします、ドキドキ!