見出し画像

子供は親の思う通りにはいかない

こんばんは!桃花です。

今日も息子のバスケの練習試合でした。

朝5時半に起きて朝ごはんのおにぎりと蒸しパンを作って出発!

昨日の試合のあと、ママとシュート練習をしたし、今日は昨日できなかったことをしよう!って張りきって試合にのぞんだけど、

やっぱり、全然動けていないし、もどかしくなってしましました。
上手い子とはね、もう気持ちのもちようも全然違うなって

うちの子は、ただぼーっとコートに立っているだけ(´Д`)ハァ…

思わず、試合が終わって帰りの車内で、
もっとこうやってやったらよかったんじゃないの?って聞いたら、
ママに何がわかるの?試合にも出ていないのに。
ってブチギレて、また後部座席から蹴られる。

(´Д`)ハァ…
なんだか、虚しくなった。
自分の休みも返上して、
仕事の日よりも早起きして朝ごはん作って、何時間も運転して試合に連れて行って
なんのためにやっているんだろう。

そうだよね。
期待して、ママの気持ちを押し付けちゃだめだよね。
きっと、子供だって子供なりに頑張っているのに。

いいところを褒めてやらないといけないんだよね。
でもね、難しい。
ついつい期待して、もっと頑張ってほしい、活躍してほしい、他の子に負けないでほしいって思ってしまう。

でも、うちの子はうちの子なんだよね。
うちの子の良さだってあるし、うちの子のペースだってある。
運動神経の良し悪しだってある。
そりゃ、敵わない子だっているよ。

だからママも、あまり力まずにいかないとな。
子供が最大限に力を出せるように、楽しめるように。

子育てで見返りを求めてはいけない。
ギブ&ギブで、与えて、与えて、
親の思い通りにしようとするんじゃなくて、
理想を押し付けるんじゃなくて、
広い心で子供の気持ちに寄り添えるように、
なりたいな!

まず、今日は、二日間頑張った息子を沢山褒めてあげよう。

夜、アパートに帰って風呂に入り、息子は3日分の宿題に取り掛かる。
偉い!!
宿題をしながら
ママ〜僕さ〜、と新しい学校の先生の愚痴などを話しだす息子

ん???
ふと見ると、息子が号泣している。
「え!?何!?新しい先生が嫌なの?」

「今日さ〜外で試合後のミーティングをやっていた時、後輩がめっちゃダンゴムシを踏み潰していた・・・可哀想」

号泣。

え!?そこ!?
そんなに号泣するところ!?笑

息子の変な優しさに少し笑ってしまいました😂

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?