見出し画像

#1 清華大学 入学!

2022年8月17日、中国の清華大学に入学しました。

入学書類も手元になく、受け取ったのはメールのみ。
本当に私は入学したのか?という不安感でいっぱいだったここ数週間でした。

そして、18日、コロナの影響で中国に渡航できる見通しが立っていない中、オンラインで参加した入学式。
無事、参加できて一安心。。

中国語でそのまま放送されるものと、英語の同時通訳がついて放送されるものがありました。

画像1

現地の様子。会場は24つあったそうです。
(引用元:https://mp.weixin.qq.com/s/zpvxsxZFbwfFd7Ou00tK_g

もちろん中国語で聞くぜ!と意気込んでおりましたが、10秒後には英語の放送を開きました。。
中国語のスピードが早い早い、1割も聞き取れなかったのでは、、?

特に印象深かったのは、”清华人”(清華人)という言葉。
先生のスピーチでも「これから君たちは清華人として〜」というように何回も繰り返していました。
ものすごいプライドを感じた。。

そして、入学式で突如学生の写真と共にその学生の紹介が始まりました。
なんじゃこれ?と思っていたら、まさかの新入生の紹介。端的に言うと「こんなに優秀な人が今年も清華に入学しました!」という内容。
皆が見てる中で特定の学生を紹介する入学式、さすがに驚きました。日本には無いよなぁ。

ちなみに、清華には学年を「1年生」「2年生」とは別に独特な言い方をする文化があります。
入学年度の1の桁をとって"○字班"と言うんです。
202"2"年に入学した私たちは、"二字班"と呼ばれます。

今年、清華に入学した人数は3700人以上です!

中国語力不足には不安が高まるばかりですが、新しい生活頑張ろう!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?