見出し画像

相手の正解を狙わなくていい。

こんにちは、momokoです🍙

他人軸が強い、そして「自分にはない」がベースになっていると、これあるんじゃないかな〜って話をひとつここに書きます。
(「自分にはない」についてはこちらの記事で書いています▽)

それは、相手の正解を狙うこと。

特に、自分よりも偉いとか、言葉に説得力があったりする人、謎に「自分よりすごい」とした人にそうする傾向があるなと思います。

自分の意見ではなく、相手が喜びそうなことを探す癖。

これは、相手に気に入られたいとか、嫌われないようにという依存や恐れという観念からきています。
もっと根源を言うと、「自分にはない」という観念からきています。

相手の喜ぶことが言えなかった、反応がイマイチだった、否定された(多分否定ではなく、ただ違う意見を返されたってことが多いけど笑)なんてことがあると、この人の心はザワザワしていてもたってもいられなくなります。

嫌われた、気に入ってもらえなかった。と。


自分の日頃の癖が、一体どんな観念からきているのか。
自分が自分のいつもの癖に違和感を感じたら、一度自分に問うてみるといいかもしれません。
すぐどうにかしようとせずに、一度しっかり見るということも大事です✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?