見出し画像

八重桜 葉っぱ衣に 花びら隠す

私の散歩道で見る八重桜もそろそろ終わりそうです。
ソメイヨシノと違い、八重桜は咲いたときに比べ、散り際の記憶がないのです。
満開の八重桜を見たと思ったら、いつの間にか緑の木々に変わります。
そう言えば、八重桜ってどうやって散っているのだろう。
という疑問が湧いてきました。
なので、今年は八重桜を意識して眺めることにしました。

と、思いつつ、すっかり忘れて昨日の散歩で
「あ、八重桜…」
といつも咲く八重桜を見に。

八重桜の花のピンク色が少しだけ残り、あとは新緑となっていました。
よく見ると、八重桜の花ひとつ一つを葉っぱが囲み、花びら一枚一枚が下に落ちていました。
それはまるで、花たちが葉っぱ衣を着て、
自らは人目につかないように散っているようでした。
咲くときはパッと艶やかに、濃いピンクの堂々たる姿をみせる。
散るときは人知れず散り、いつの間にか次の新緑に交代している。

そんな散り際、生き様を感じ、八重桜がますます好きになるのでした。

この記事が参加している募集

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?